在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

グーグルアドセンス【広告掲載を3ヵ月続けてみた結果とGoogle砲!】

          f:id:ankinchang:20201003005346p:plain

皆さん、こんにちは。^^

6月中旬にグーグルアドセンスに合格して、3ヵ月程が経過しました。 

こちらの記事にも書いてありますが、当初アドセンスはブログのおまけ的要素で考えていました。

今回の記事はアドセンス目線?な感じで書いてみました。

【3ヵ月間続けて感じたこと】 

自分のブログの内容は大きく分けて、

  • 父親の長年の介護経験からの「介護系」
  • 本業であるクリーニングの経験からの「洗濯・クリーニング系」
  • 住んでる豊中市情報の「地域情報発信系」
  • 日常の雑記など

こんな感じで、どれかに特化してるブログではありません。

アドセンスをする上では、一番効率が悪いパターンかもしれませんね。

けれど自分はブログの目的自体を、

  • ブログを気負いせず長く続けれること
  • 読者さんとのコミュニケーションの場であること
  • 収益だけが目的ではないこと

などを、当初から決めていました。

気付けばブログを開始して9ヵ月程が経過していました。

ここまで地道に続けてこられたのも、いつも覗いて下さる読者さんからのコメントやブックマークなどの応援のおかげだと思っています。

改めて、ありがとうございます。^^

【アドセンス広告を設置してどんな感じだった?】

f:id:ankinchang:20201003072711p:plain

審査に合格してからすぐに手動広告を貼りました。

自動広告は上手く表示されませんでした、それに機能したとしてもページが広告だらけになるそうなので、手動で配置する事にしました。

  • TOPのタイトル下
  • 記事中に1つ(2500~3000文字の場合は2つ)
  • 記事の最後
  • サイドバー

アドセンスを貼るにあたって、先輩ブロガーさんの記事をいくつか参考にして広告の配置を決めました。この設置スタイルも3ヵ月ほぼ変わっていません。

 広告

 

 

◎気になる日々の収益は?

f:id:ankinchang:20211105150026p:plain

結論から言うとバラバラですね、¥0~¥数円なんて日が月の半分ぐらいだと思います。

けれど、介護系や地域情報系の記事を書いた時には少しアドセンスに反応があります。

1日で3桁になる事も何度かありました、そして反応の良かった記事は後から読まれる事もあるようで、記事を更新していない日にもアドセンスがついたりしています。

この3ヵ月間は、1ヵ月の合計でちょうど4桁に到達するぐらいといったとこでしょうか。

これは、自分が想像していたよりも多いです。

金額の大小を問わず、ブログ界隈でよく耳にする「¥0と¥1では大きく意味が違う。」と言うのも実感しています。

実際にブログを書いて収益が出るって、単純にスゴイと思ってます。

なんとなく始めたブログが9ヵ月経過して、ここまで辿り着いた事に純粋に続けて良かったと思ってます。

【ある時期から検索流入が増えました】

f:id:ankinchang:20211230082848p:plain

ブログを始めて10か月程ですが、この2~3ヵ月ぐらいから少しずつGoogleやYafooからの検索流入が増えるようになりました。

それまで、ほどんどがはてなブログ読者さんか登録しているブログ村などからの訪問でした。Twitterからの単発的な流入もありました。

検索エンジンからの流入原因は、長く続けてることでしょうか?特に意識してSEOの対策をしっかりしてるわけでもないので、少しずつドメインパワー?的なものが上がったのかもしれません。

ドメインパワーの使い方あってます?笑

偉そうにドメインパワーなんて言ってますが、独自ドメイン(有料)でなくて”はてなブログ”のドメインのままなんですけどね。

これまでの経験で、

  • 検索流入の方が増えると、アドセンスに反応がある傾向が解りました。
  • 要するに、アドセンス収益を増やす為には検索流入が必須ポイントなんですね。

【ついにきたGoogle砲!】

f:id:ankinchang:20220109060944p:plain

まさかこのワードを自分のブログで書く時が来るとは思いませんでした!

先日、豊中市の地域情報として自分でも以前から注目した内容の記事を書きました。 

記事の更新を以前は毎朝6~7時更新してましたが、最近は不定期でバラバラになっていました。。

この記事は前日から書いていたので、朝の6時頃に更新しました。

お昼頃にアクセスを見てみると・・「おぉー!いつもよりもアクセス多い!」ぐらいに思ってましたが・・

夕方頃にこれまでの過去最高750PV程を超えたのでびっくりしてました。

それから9時頃に寝る直前で900PVぐらいだったので、記録更新した事に満足して寝ました。笑

夜中にトイレに起きて、スマホでチェックしてみると・・

f:id:ankinchang:20201003015027p:plain

4278PVになってた!マジで!?

f:id:ankinchang:20201003072212p:plain

というわけで、あまりのインパクトに眠れなくなり夜中からずっとこの記事を書いています。笑 明日の朝ウォーキングに起きれんのかな・・(追記:起きてちゃんと行けました!)

アクセスの時間帯をみても、自分が寝てからの9~10時ぐらいに急激にアクセスが増えてました。

 広告

 

 

◎アクセスが急激に増えた原因は?

f:id:ankinchang:20201003015549p:plain

謎の、googleapis.comからと言う事が解りました。

けれど、このサイトを見に行っても「Not Found Error 404」と表示されページ自体が無いんですね。

それで調べてみると、”Google Chrome アプリ”のお勧めでピックアップされるとこのアドレスが表示されるようです。

早速、自分でもどんな風にピックアップされてるかスマホで探してみたら、何度かスクロールしてたら出てきました!19億円着服した生保レディの上に。笑

f:id:ankinchang:20201003030740j:plain

これがGoogle砲の破壊力なのか!

ちなみに、記事のタイトルの「豊中市プレミアム付き商品券」でググると最初のページの8番目に表示されてました!?まさかの最初のページでした、そら検索流入も増えますね!

◎気になるこの日のアドセンスは!?

f:id:ankinchang:20220109064813p:plain

アドセンスにそんなに力を入れてないと自分で言っときながらですけど、やっぱり気になりますよね?笑

これまでの1ヵ月分以上の額が1日でつきました!おぉぉ!単純に嬉しいです。^^

【あとがき】

はてブ砲やスマニュー砲も激的にアクセスが増えますよね、けれど掲載が一時的なのですぐにアクセスは減少するようです。

今回のGoogle砲でもgoogleeapis.comからの流入は一時的なようですが、記事自体が検索エンジン上位にしばらく表示されるようなので、しばらくアクセス上昇の余韻が続いてくれればなぁと思います。

欲を出さずに、これからもコツコツとブログを更新していこうと思います。

何事も「継続は力なり。」侮れません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?