在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

グーグルアドセンス【ブログ記事数とPV数の不思議な関係!?】

             f:id:ankinchang:20201019064554p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「10月も残り2週間になりましたが、今月はグーグル砲もありアドセンス収益が5桁を超えました!」

【夢のグーグル砲の余韻】

f:id:ankinchang:20220109060944p:plain

10月3日の記事で突然アクセスが激増しました!

自分なりに調べてみたところ”Google Chrome アプリ”でのお勧め記事に掲載されたようでした。

その記事はこちら、 

自分の住む豊中市ピンポイントに向けて発信した、プレミアム付き商品券の話題でした。全国的な話題では無くてもピックアップされるんですね!

厳密?に言うとグーグル砲ではなくてクローム砲?と言うらしいです。知らんけど。

あの日は4278PVというスゴイ数字になりましたが、その翌日はなんと6500PVでした!その後はグラフ見て頂く通り、ジェットコースター的に通常運転へと戻ります。笑

f:id:ankinchang:20201019065944p:plain

そうそう何度も起こる事では無いと思いますし、数日間の嬉しい体験でした。

現時点の今月だけの累積PV数は17000強で、普段の月の3~4倍になってます。

【あれから2週間で何か変わった?】

f:id:ankinchang:20211105150026p:plain

変わったように思います

「特別これが変わった!」という感じはありませんが、なんかジワジワ来てる感と言うか、検索流入のアクセスがさらに増えた事とアドセンス収益が少ないながらも安定してきているように思います。

あのグーグル砲の数日のおかげで、ブログ自体のドメインパワー(⇦すぐ使いたがる)が上がったんでしょうか?過去記事も全体的に読まれてるような。

 広告

 

 

【以前より更新頻度は下がっているのに】

グーグル砲バブルがあってすぐの頃、身内ではありませんが身近な人に訃報がありました。

お通夜、葬儀、その後のサポート等で心身共に疲れてるせいもあってブログまで手がまわる余裕がありませんでした。ちょこちょこは更新していますが。。

  • ブログを更新=PV数増加
  • ブログを更新=アドセンス増加

これは一般的には当然ですよね、自分も解っています。

アクセスの増加とアドセンス収益が比例する事も体感しました

けれど、ブログを数日更新していない日でも3桁のアドセンスが付く日が増えてきました。以前は時間をかけて書いた記事で、PVが200を超えてもわずか1桁だったのに。

不思議です、これもグーグル砲の効果でしょうか

【ツイッターでよく見かけるアドセンス合格報告!】

f:id:ankinchang:20220109061851j:plain

アドセンスに合格すると、当然嬉しくてツイートしてしまいますよね!自分もそうでしたから。笑

中には5~10記事で1発合格した?やりかた教えます?サポートします?

等々・・これらは情報商材系ですよね?

もちろん中には少ない記事で本当に合格された方も居るでしょうど・・個人的にはあまり参考にならないような気もします。

自分が審査通過に半年もかかっているから、そう思えるのかもしれませんけど。笑

個人的なアドセンス対策?的なものは下の記事に書いてありますので、宜しければご覧ください。 

【あとがき】

父の介護がひと段落してなんとなく始めたこのブログ、気付けば10か月も続いています。この10か月でいろいろ勉強になりました。

単純に普段のニュースやWEBで入ってこない、個人レベルのニュースがおもしろいんですよね。

ブログを1年続けれる人は、全体からするとかなり少ないと聞きます。

自分の読者さんの中にも何年も続けられてる方も居られますし、ある日を境に更新がストップされる方もたくさん居ます。人それぞれですね。

PVもアドセンスも狙って増やせる!方法もあるようですが、今のところ自分のやり方で、地道に長続ける事が一番だと思っています。

継続は力なり!」記事でも良くこの言葉を書いてますが、実際10か月ブログを続けて生活の力になってる事は実感しています。

  • 「ブログを書かなっ!」って出来るだけ思わないようにして
  • 「あ、これ書こ!」と自然とキーボードに指が向かうようにして

いつもこのブログに訪問、コメントして頂いでる読者の皆さんには本当に感謝しています。

これからも、改めて宜しくお願いします。^^

  aki

ブログランキング・にほんブログ村へ

?