在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

ブログ開始1年のご報告!【祝10万PVに到達しました!】

            f:id:ankinchang:20201213120141p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「今日の午前中に、累計PVが10万を超えました!」

このブログは昨年の12月29日に開始して、今月末で1年を迎えようとしています

年末頃に1年を振り返ろうと思ってましたが、総PV数が10万を超えた嬉しさもあってご報告させて頂きます。

f:id:ankinchang:20201213124333p:plain

【あれは急にきた!】

振り返ってみると、約2ヵ月前までは・・いたって普通のブログ?だったように思います。

介護関連の記事、豊中市の地域情報、コロナ関連の話題、雑記等々。

日々のPV数も多い時でも200PVぐらいかな?平均すると1日平均100PV前後だったと思います。

➡そして10月の初め頃に書いた記事が、グーグルクロームのトピックに取り上げられました!いわゆるグーグル砲(クローム砲)と呼ばれてるやつですね。

その記事がこちら、  

思いっきり地元の豊中市民向けの内容なんですが、ピックアップされた事で全国的に読まれてたようです。

この記事だけで、当日が約4200PV、翌日には6500PVを超えていました。

2日間で10000PVを超えて!?ビックリしてました。

f:id:ankinchang:20201213124205p:plain

「キタァーー!!」

「こんな事もあるんやな・・すごいな・・地道に続けてて良かったな。」なんて思ってました。

【流れ?が急に変わってきた!】

この件以降、GoogleやYahoo、その他検索エンジンからも急激にアクセスが増えるようになりました。

書いてる記事の内容や大きさ、方向性はさほど変わってませんし、文字数も2000~2500文字程度。2000文字以下の時も割とあります。

けれど、検索流入のアクセスは安定して続いています。

11月も1000PVを超える日が数日あったりもしました。

【12月になってもアクセス数は増えてる!】

f:id:ankinchang:20201213124629p:plain

12月に入ってからも、平均すると以前では考えられないようなPV数が続いてます。

1000PV前後が3~4日もあります。

「え!なんでやろ!?」

ただ、同じスタンスで記事の方向性はブレずに継続してるという感じです。

逆に記事の更新数は減っているのに、PV数は増えていってます。

リライトした過去記事が読まれたり、内部リンクで関連する記事や過去記事を繋げたのも効果があったかもしれません。

1~2つのキーワード検索で、Google検索1ページ目に表示される記事がいくつかあるのが強味かもしれません。

もちろん、これからの記事の内容や更新頻度に応じてPV数は増えたり減ったりするのは覚悟しています。

 広告

 

【気になるアドセンスはどんな感じ?】

約1年で10万PVとなりましたが、アドセンスの広告を貼ってからは約半年ほどになります。

ブログを開始してしばらくしてアドセンスの申請を始めましたが、合格するまでに数十回の再申請と半年程の時間がかかっています。 

◎先に書いたグーグル砲の1記事だけで、はてなブログプロの1年間利用料がペイできる額の収益となりました。

「ブログってスゴイやん!」

◎現時点での累計アドセンス収益は?

f:id:ankinchang:20201213134229p:plain

アドセンス広告を貼って約半年程が経過しました。

累計金額で、あのお菓子2863本程と言う結果になっています。

当然、もっと真剣に収益目的で取り組んで居る方と比べれば素人同然ですが、当初の自分のプランよりもかなり早いスピードで展開していってます。

【今後の展開は?】

f:id:ankinchang:20201213131104p:plain
特に大きく変わりません、個人的な日々の情報収集で記事になりそうな事をピックアップして発信するかたちです。

あえて狙ったり欲を出さずブログ自体の方向性を変えずに引き続き継続しようと思っています。

それが、今の結果として出てるのならそれで十分です。 

◎ブログを始めて良かったこと

  • 世の中の事・物・人について勉強する習慣ができた
  • アンテナを張る習慣ができたので、必然的に情報が入ってくる
  • 良し・悪し両方の意見を見聞きするようになった
  • リアルでは知り合えない人達と、コミュニケーションがとれる
  • 副業とまではいかなくても、収入が増えた

今、はてなブログの読者さん登録は460名程になっています。

けれど実際にブログ運営をある程度継続されてる方は恐らく、5分の1?も居ないように思います。

購読中のブログは出来る限りチェックしていますが、1年も続けているとほとんど方が居なくなってしまってるが現実です。

ブログを続けるのって、記事ネタ・時間・メンタル、いろんな面で難しいですね。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20201213133936p:plain

日々、このブログを覗いて下さってる方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

「本当にありがとうございます!」

1年程前に、ふらっと勢いだけで初めてブログには毎日5~10人程しかアクセスがありませんでした。

1年経った今、1日に1000人近くの人が訪れて頂けるなんて事は想像していませんでしたし、まさかブログでこんなに広告収入が発生するとも思ってもみませんでした。

今のところモチベーションは健在なので、他の方のブログと比較しないで変わらずにマイペースにブログを続けていこうと思います。

「継続は力なり。」

これからも「在宅介護16年の闘い。」aki を宜しくお願いします。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?