在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

年末のご挨拶【ブログを開設して1年が経過しました!】

              f:id:ankinchang:20201230095835p:plain
皆さん、こんにちは。^^

「12月29日で、ブログを始めてから1年が経過しました!」

f:id:ankinchang:20201230095544p:plain

先日、アクセスが10万PVに到達したと言う記事を書きました。 

この時にも少し早かったですが、1年を振り返っていました。

【年を重ねるごとに1年が早く感じる説】

誰もが感じるこの感覚。

自分も人生の折り返し地点を過ぎて、残りの人生をどうするのか?

なんて、悩んでいる頃もありました。

今は、「日々の毎日をきちんと過ごす。」それ以上でも以下でもなくなりました。

父の介護が続いてる頃は、そんな事を考える余裕も時間もなかったので、日々淡々と仕事+家事+介護で時間が過ぎていってました。

父が施設に入所してから、1年半程が経過します。

入所してからは、毎週日曜に洗濯物を取りにいって、部屋や身の回りを掃除したりしてました。 

けれどコロナ禍になってからは、それも出来なくなりもうどれぐらい直接会ってないか解りません。

現在の状況で、これからも感染が拡大し続けるのか?ワクチン接種はいつ頃なのか?そんな事を考えても、来年は会えるようになるのかすら解りません。

自分でどうする事もできない事は、考えてもしょうがないと思えるのは気持ちにも余裕ができたからだと思います。

スタッフさんの話では、元気にしているそうなので、今はそれで良いです。

【今年はどんな年だった?】

確か今年の正月ぐらいに、今年の運勢?みたいなのをネットで少しみていました。

特別占いを信じてるわけでも詳しいわけでもなく、ただの暇潰し的に。

そしたら、たしかタロットカード占いだと思いますが、

とにかく今年1年は良い事しかない!

って結果が、いくつかあったんですね。

「そんなアホな。」なんと思ってました。

まぁ、検索の仕方にもよるし、たまたま自分が見つけたのがそんな動画や記事だったと思います。

あえて悪い運勢!ってのも見ないようにしてまたし。笑

 広告

 

◎結果と感想

今まで、こんなに良い年だったと思えた1年はなかった!

「コロナ過で世の中も仕事も大変やったのに?」

たしかに、コロナ禍になってもうずいぶん月日が経ちます。

仕事面では、売り上げ減が続いてますがなんとかもちこたえれています。

家賃支援給付金も受給できたので、助かりました。

売り上げや収入も昨年より減ってますが、質素には十分暮らしていけています。

なにより、心と気持ちにゆとりが出来たのでストレスがこれまでにないぐらい減りました。

恐らく今までと同じように、世の中の事・仕事の事・父の施設の事でいろいろとストレスはあるんだと思いますが、それがストレスに感じなくなってたんだと思います。

なので、今年1年がとても良い年に思えたんですね。きっと。

◎具体的に良かった出来事もある

f:id:ankinchang:20201230110802p:plain

長年お世話になって居るお客様から、頻繁に食事に誘って頂けるようになりました。

自力ではなかなか行く事が出来ないような高級なお店に、何度も連れていって頂きました。

手土産なども数えきれないぐらい頂きました。

17~8年来のお客様ですが、2年前まではほぼ仕事上のお付き合いだけでした。

なぜか今年になって、仕事以外のお手伝いをするようになったりとご縁があって今年1年は、仕事もプライベートでも本当にお世話になりました。

このブログでも何度も紹介しているお客様ですね。^^

【来年はどんな年にしたい?】

来年も変わらずです。

これが一番難しくて、大事なんじゃないかと思ってます。

来年も今年同様に良い年だったと思えるようには、当然努力が必要だと思います。

何も成長せずにしていれば、今年のようには上手くは行かないと思います。

けれど、特に無理をせず気持ちにゆとりをもって日々を過ごそうと思ってます。

  • 9時頃に寝て4時半に起きてウォーキング➡18ヵ月続いてます
  • 質素倹約・無駄遣いをしない➡コロナ禍で無理せずそうなってます
  • 仕事は少なくても手を抜かず➡おかげでコロナでもなんとか耐えてます

【あとがき】

この1年ブログを続けてきたのも、自分にとってはとても成果のあるものでした。

いろんな人の記事を読んで、知らない事を学んで、自分なりに発信したりして。

広告収益なんて考えてもなかってのに、それも予想以上にありました。

人生何があるかわかりません。

人生の3分の1、約16年間を父の介護に捧げてきました。

毎日絶望していた人生なのに、今は毎日が充実していると感じています。

人の心は変えられないけれど、自分の心もちは自分で変える事が出来ました。

月並みのご挨拶になりますが、このブログに来て頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

「本当にありがとうございました。」

そして来年もマイペースでブログを続けて行こうと思いますので、宜しくお願いします。

では皆さま、良いお年を。^^  aki

ブログランキング・にほんブログ村へ

?