在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

潜在意識ってなに?【人間は心も身体もスペースが必要!】

            f:id:ankinchang:20210117061827p:plain

皆さん、こんにちは。^^

顕在意識、潜在意識って聞いたことありますよね?」

最近、この潜在意識という言葉を急に見聞きするようになったので、深堀せよとのサインかな?と思い少し調べてみたのと、自分なりの体験談を書いてみたいと思います。

あれ、なんか怪しくなってきた?笑

【潜在意識・顕在意識ってなに?】

人の意識には、顕在意識潜在意識があります。

◎顕在意識

 普段の生活で意識できる論理的な考え方などで、日常生活をスムーズに行う為に必要なものです。

◎潜在意識

普段の生活では、意識する事ができない領域のもので、直感・感覚のようなものです。

【潜在意識へのアクセス!】

人間の意識の約90%以上が潜在意識と言われています!

f:id:ankinchang:20210117063738p:plain

この割合もどこかで聞いた事があるかと思います、ではどうすればこの意識のほとんどを占めている潜在意識を上手に使う事ができるのか・・。

◎意識できないのに、どうやって意識するの?

f:id:ankinchang:20210117073930p:plain

潜在意識を働かせている原因は、まだ現代の科学でも証明されていません

原始脳と言われている大脳辺縁系にある説が有力なようです。

本や記事によって説明や解釈も多少異なると思いますが、まだまだ勉強中の自分なりの見解です。

  • 自分を信じること
  • ポジティブな考えを持つこと
  • 心と身体を整えてリラックスすること

と、こんな感じです。

えー?簡単やん?と思われたかもしれません。

けれどよくよく考えてみると、普段のストレスまみれの日々の生活で、これらの考えを継続して持ちながら行動するのは、かなり難しいと思いました。

 広告

 

◎潜在意識をコントロール

本や記事には、潜在意識を上手にコントロールすることができれば願いが叶ったり、人生をより良くすることが出来ると書かれています。

えー?ホンマに?と思いますよね。

けれど、

  • 自分を信じること
  • ポジティブな考えを持つこと
  • 心と身体を整えてリラックスすること

これらの事が潜在意識に良い影響を与えるのなら、無意識の領域とはいえ90%以上も眠っているうちの少しでも引き出す事ができるかもしれません

それに、潜在意識へのアクセスを積み重ねていければ、自然と日常の行動や発言も変わってくるんじゃないのか?と思います。

【まとめ】

人の意識の90%以上が潜在意識と言われてます、その意識の事をよく知り上手に使う事ができれば、日々の暮らし人生がより良くなるという事です。

もちろん潜在意識だけに頼るのではなくて、日常の行動の積み重ね、小さな努力の積み重ね、これら全てが組み合わさってこと人生が好転していくのかなという結論です。

➡ 潜在意識の活用+行動の積み重ね+小さな努力の積み重ね=より良い人生!

これからもっと本や記事を読んで、勉強していこうと思いました。

【あとがき】

年末の振り返り記事でも書きましたが、世の中が大変なコロナ禍で終わった2020年は、個人的には本当に良かっと思える1年だったんです。

長く続いた父の在宅介護が終わり、心も身体もようやく落ち着いた頃に世界がコロナ禍に突入してしまいました。

けれど不思議な事に、自分は心のどこかで漠然と「大丈夫。」という意識がありました。

もちろん自分や高齢の両親がコロナになったら!?と言う不安もありましたが、なぜか気持ちにはゆとりと言うか安心感があるような。

現実的には、日本が超大変だった3~8月の店の売り上げは平年並みだったんです。

特に大きな努力や販促などはしてません、いつも通りです。

昨年9~12月、そして今年の1月に入ってからの売り上げは3~4割程下がっています。

けれど、大きく悲観もしてませんし心のどこかできっと乗り越えれると思ってる自分が居ます。春の衣替え時期は、きっとまた忙しくなる。

最初の1人10万円(3人分)の定額給付金も、家賃支援給付金もまだ手を付けていません。年末年始には、思わぬ臨時収入もありました。

「大丈夫感が増す。」

最近急に見聞きするようになった「潜在意識」を調べてみると、昨年の自分にはいろいろと当てはまる事が多いなと思ったので、今回記事にしてみました。

人生の3分の1を父の介護に捧げて、心も身体も仕事+家事+介護で完全飽和状態でした。

それが父が施設に入所した事によって、自分の心と身体に大きなスペースができたんだと思います。

f:id:ankinchang:20210117075704p:plain

肌感では、このスペースはまだまだすっからかんです。

残りの人生でこのスペースを良い意識・事・物で少しずつ埋めていければ自然と幸せになれるなと思いました。

記事を読んで頂いた方が、少しでも前向きになって頂ければ幸いです。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?