在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナ過の介護施設【久しぶりのオンライン面会をしました!】

             f:id:ankinchang:20210226111746p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「数か月振りにオンライン面会をしました!」

今日は仕事の段取りが上手くいったので、父の入所している老健へ午前中に連絡してオンライン面会の予約をしました。

タイミング悪く、今朝はjcomの通信障害の影響が出てるらしく、ラインのテレビ電話がなかなか繋がりませんでした。

無事に繋がって5分ほどですが、父とコミュニケーションをとりました。

前回のログを見ると10月30日にオンライン面会をしたのが最後でした。

自分は、毎週月曜に施設に伺って洗濯物の回収をしてスタッフさんと話したりもするので実際には父と会ってはないものの、会ってるような気?になってました。

【オンライン面会のシステムってどんな感じ?】

f:id:ankinchang:20210226115152p:plain

以前にも紹介しましたが、父の施設のオンライン面会方法を紹介します。

◎通信方法

施設側が用意してくれているタブレットを使用しての、ラインテレビ電話です。

予め時間を予約しておくと、その時間に施設からこちらのラインに連絡があります。

◎面会内容

  • 週1回程度できます。
  • 入所者事に曜日や時間帯が指定されています。うちの父は毎週金曜の午前10:45~11:00頃
  • 食事・お風呂・リハビリ等、重なってしまって出来ない場合もあります。

【久しぶりの父はどうだったのか?】

f:id:ankinchang:20210226113611p:plain

元気にしてました。

病気の後遺症の言語障害がある為、会話は出来ませんがタブレット越しに母と自分の顔を見てちゃんと理解して喜んでました。

何より、超アナログ人間だったのでタブレットに家族の顔を写って動く事が一番驚きなようです。

黒電話 ➡ 最新タブレット へギャップがありますから・・。

今回は5分ほどで、こちらから一方的に話かけて父がうなずく感じで終わりました。

思っていたより元気そうで良かったです、また次回は数か月後かな?と思います。

コロナ過が収まってきて、施設のロビーなどで実際に面会が出来るようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうですね。

父の部屋にまで行って、身支度や部屋の掃除が出来る日は来るのかな?

【あとがき】

f:id:ankinchang:20210226114922p:plain

先週、姪っ子が1人で遊びに来た時に「ばーちゃんが、じーちゃんの顔見たい。」って

言ってたと教えてくれました。

母は直接自分には、父の顔を見たいなどと言わないので。

それで、今日は朝から仕事の段取りを早く進めてオンライン面会を予約しました。

最初の頃は、オンライン面会の時間やルールも細かくありましたが、今は曜日も時間もある程度こちらの融通を聞いてくれるようです。

先週、施設に洗濯物を取りに行った際にケアマネさんから受け取ったプランの備考欄に「オンライン面会を利用してコミュニケーションとってあげて下さいね。」と書いてありました。

父の施設では、早くからオンライン面会ができるようになっていました。

他の介護施設などで、会いたくても会えない・顔を見たくても見れないご家族が居るかもしれないのに、顔を見たい時に見れるのは贅沢な話ですね。。

タイミングを合わせて、姪っ子が父の顔を見れるように段取りしてみようと思います。

今年は施設で直接面会出来るようになりますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?