在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

健康習慣【毎日ウォーキングと16時間断食オートファジーをやってみた結果!】

           f:id:ankinchang:20211101054234p:plain

皆さん、こんにちは。^^

今日から11月、今年も残り2ヵ月になりました。

今日は自分がやっている健康習慣についてのお話です。

【健康習慣って何やってんの?】

健康習慣と言っても自分の中で意識して続けているものなので、他の人に薦めたりするわけでもないですし、効果については人それぞれだと思います。

  1. 毎日の早朝ウォーキング!
  2. 食生活改善16時間断食オートファジー!

この2つかなと思います。

【1.毎日の早朝ウォーキング!】

f:id:ankinchang:20211101055051p:plain

これまでにも、このブログでもちょいちょいウォーキングの事は記事にしてきました。

きっかけは、父の在宅介護が終わり施設入所をきっかけに「新しく何か始めよう。」と思ったのがきっかけです。

その頃はまだ特別な健康意識もなく、ただやってみようかな?ぐらいの気持ちでした。

現在はなんと・・

2年4か月続いております!

このなんとなく始めたウォーキングが現在の健康習慣・健康意識の向上へと繋がっていったのは間違いないですね。

◎実際ウォーキング続けてみてどうなったの?

  • 風邪を引かなくなった!
  • 体調不良が少なくなり、元気になった!
  • 体重が少し減った!

え?・・普通やん?たったそれだけ?

ウォーキングてたいした効果ないやん!

わざわざウォーキングせんでも、そんなん簡単にできるやん!

なんて思われるかもしれませんね。

けれど、自分が目に見えて感じたのがこの3つだったという事です。

目に見えてない部分で、

  • 基礎代謝が上がってたり!
  • 下半身の筋力が維持できてたり!
  • ストレスの解消になってたり!

なんて効果も、あらためて振り返ると大きく感じてます。

ここまで続くと、もはや日々の暮らしの一部なので負荷やストレスもなく朝4時半に家を出て1時間歩くのが日常となってます。

 広告

 

 

【2.16時間断食オートファジー!って何よ?】

f:id:ankinchang:20211101064126j:plain

偉そうに詳しく熱弁するつもりはありませんが、食習慣の1つの考え方でこの方法が健康や体内環境に良い影響を大きくあたえるという物です。

  • 1日24時間の間で16時間何も食べない時間を作る!

基本的にはこれだけです。笑

◎16時間も何も食べないとどうなるの?

16時間の断食時間を作ると、人の体内でオートファジーと効果が働きます。

オートファジーとは、細胞内の不要な物質を分解する仕組みです。

簡単に言うと、自分の細胞が古い自分の細胞を食べて作り替える!といった感じです。

  • 内臓を休める時間をしっかりつくる!
  • 脂肪を減らす!
  • 血液の常態が改善する!
  • 体内の細胞が生まれ変わる(若返る)効果がある!

またでたー!新たなダイエット法ー!と自分も最初は思ってたんですね。

でも本を読んでみて、いろいろなドクターの動画を見たりして「よし、これやってみよ!」と思ったんですね。

これは単にダイエット法などではなくて、「食事の考え方・生活習慣の概念を見直してみては?」と言うものです。

あんまり信用できひんな~?この説って誰が言うてんの?

➡ ポイント!

f:id:ankinchang:20211101070849p:plain

2016年ノーベル生理学・医学賞を受賞 

東京工業大学栄誉教授の大隅良典教授が発見したものです。

信頼度、激上がり!笑

 広告

 

 

◎どれぐらい続けてんの?その効果は?

7月の末頃から始めたので3ヵ月~4ヵ月目に入りました。

おぉー続いてる続いてる、基本何でも続けますから。笑

始めた頃はやっぱりお腹が空きますね、これまでの1日3食の習慣を変えて2食にするわけですから。

ですが、すぐに慣れました!というかその辺の意思が自分は強目です。

  • 朝食は食べない、しっかり水を飲む程度
  • 昼食は10時半頃
  • 夕飯は夕方5時半頃
  • 間食は果物やナッツ類にする

夕飯を食べてから昼食までの間が約16時間(実際17時間)の空腹時間と言う事になります。

食事の時間は父の在宅介護時から、介護の段取りもあってずっとこの時間に食事していました。

なので、自分の場合は朝食を抜くだけで簡単に16時間断食が達成できます。

効果は絶大!自分でも驚いてます。

スゴイ痩せたから?たしかにそれもありますけど、とにかく体調が良くなったし元気になりました。

朝起きてからの1日のスタートがとにかくスムーズ!体調もよくいろいろ上手く行く事でメンタル面もスゴク安定してきたように思います。

と同時に日々の健康への意識も高まったのが大きいと思います、今まではそれほど気にせず食べてたものを意識したりちゃんと考えたり。

もちろん完璧や完全な食事なんてできませんが、出来る範囲でやってみてこの成果がでるなら、これからも続けようと思ってます。

  • 甘い物、お菓子類はほとんど食べなくなった!
  • たまに飲んでいたお酒や甘いジュース類・甘い炭酸飲料もやめた!
  • 糖質制限など過激な事はせずに、少しずつ糖質も減らしていく!
  • 揚げ物、動物性食品も意識して減らす!
  • パン・牛乳をやめてみる!
  • 冷凍食品や加工食品を意識して減らす!

➡ ポイント!

16時間断食オートファジーを始めて約3ヵ月の結果は約5キロ痩せました

たった5キロ?と思われるかもしれませんが、時間をかけて筋肉量を減らさずにきちんと2食(昼・夜)食べてとなると、自分にはこのペースなんだと思います。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20211101070512p:plain

今回は、ここ最近始めた健康習慣についてお知らせしてみました。

個人的にやってることなので、是非ともお薦め!なんて事は思いませんが、自分には今の健康習慣がとても合っていて毎日の健康が楽しいです。

健康ゲーム?みたいなもんです、課金ゼロでむしろ食費の面で大きく節約になってます。

この健康ゲームを7月末頃から始めて、昨年は行ってなかった市民定期健診にも行きました。

結果は案の定、LDL(悪玉)コレステロールがD判定で要治療、BMIも25.3でメタボ判定

この結果を受けて、「これはイカン!」と思い立ったんですね。

現在はコレステロールを下げる薬を飲みつつ、11月末の採血で再判定です。

普段から薬は飲んでないし、できるだけ早く飲むのをやめたいと思ってます。

体重は5キロ減でメタボ判定解消

50歳目前のタイミングで、しっかりと自分の身体と健康に向かい合えて良かった思ってます。

今年も残り2ヵ月、来年を健康な身体で向かえれるように日々を大切にしていきます。

「最後は健康。」

「何事も継続は力なり。」

どっちも説得力あります。

今回の記事が、何かのきっかけや参考になればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?