在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

個人情報大丈夫?【マイナンバーカードが必要な時が来た!】

          f:id:ankinchang:20211208054703p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「ついにマイナンバーカードを作る事にしました!」

結論 ➡ ネット証券口座を開設にあたってマイナンバーカードが必須だから!

ついこないだまでは、

「マイナンバーカード?いらんいらん、必要無いし使う事なんてめったにない。」って言ってたよね?

  • 国に番号で管理されるんやろ?怖い怖い。。
  • 個人情報のセキュリティーも怪しいし・・

※通知カードが来た時点で、もう番号で管理されてる。。

と、マイナスイメージ(実際のところそうかも?)しかありませんでした。

知っていたメリットも、

  • コンビニで住民票や印鑑証明を簡単に発行できる?
  • マイナポイントでちょろっとポイント還元?
  • 最近では、保険証と銀行紐づけでポイント還元?

これぐらいかな?まだあります?

そんな感じでした。

今回は、このマイナポイントや他の紐づけ関連のポイント還元を狙って作ろうと思ったのではありません。

【マイナンバー否定派やったのになんで?】

f:id:ankinchang:20211208071421j:plain

12月に入って仕事もやっぱり暇が続いています。。

クリーニング屋(うちの場合)は12月~2月頃は例年閑散期となっています。

それに、依然としてコロナ禍の影響を受けています。

そんな中で、何か少しでも生活防衛手段はないか?現状で改善点は無いか?と探していたところ・・

見つけました!積み立てNISA!

 広告

 

 

◎そもそも積み立てNISAって何?

言葉自体は耳にしてたし、気にはなっていました。

皆さんも聞いたことぐらいはありますよね?

ド素人がここで、積み立てNISAを熱弁しても意味がないですが、

要するに積み立てNISAは、【証券口座に口座を作って投資信託や国内外株式を購入する。】というものです。

  • 最低で¥100から投資ができる。
  • 年間40万円まで投資することができる。
  • 最長20年間
  • ポイント ➡ 分配金や売却時の利益が非課税になる!

まだまだ勉強中ですが、スタート地点に立てるぐらいの知識は得ました。

少額で出来るとは言え、現実的に¥100や¥1000で初めても個人的にはあまり意味がないようにも思いますが。

◎急に投資信託なんか初めて怖くないの?

f:id:ankinchang:20211208071630j:plain

実は過去にも、投資信託をやった事がありました。黒歴史

もう何年前の事か解りませんが・・たしか父の介護が始りだした頃だったかな?

会社を経営している従弟から、「投資信託でスゴイ利益が出ている!」そんな話を聞きました。

もちろん当初は、投資信託の知識もゼロで安易に従弟の言う「いくら投資して何年でこれだけのリターンがあるよ!」と言う話しを鵜呑みにしました。

実際問題、利益が出ていたのは確かでしたが、投資信託そのものは自分では勉強せずに勧められるままの商品を購入しました。

そして数年後、リーマンショック!ドーン!

f:id:ankinchang:20211208072300j:plain

みるみるうちに、損益額は元金の半分ぐらいになってしまいました。

ただただショックでしたが、投資信託の事もきちんと勉強せず、今ほど世の中の情勢も気にせず、安易に「簡単に儲かるのか!」と思ったからですね。

それからその投資信託は10年ほど放置しておいて、元金ぐらいになったところで売却しました。※元金ぐらいに戻ってよかったです。。

もう1つ同時期に別に投資信託を購入していましたが、これはリーマンショック直後に償還時期がきたので大赤時で終了となりました。

もう投資信託なんぞ2度とやらん!」そう思ってました。笑

なので、今回新たに投資信託を始めるに当たっては、やや免疫がありました。

 広告

 

 

◎昔と今は環境が大きく違う!

f:id:ankinchang:20211208071816j:plain

当時は、今では絶対NGな銀行窓口で投資信託を購入して、とても割高な手数料を払っていました。

当然、NISAや積み立てNISAなど無い時代で、わずかな分配金等にも約20%の税金がきっちりかかっていました。

➡ 現在はどうですか?

いざ積み立てNISAを始めたいと思ったところ、大量の情報がそれも簡単に手に入る時代です。

  • 各種解り易く解説された本!
  • ネットでの解り易い説明!
  • 投資系YouTubeの体験談や解説!
  • 注意点・メリット・デメリットの解説!

これらを簡単に見聞きする事ができたうえで、正しい情報・なんか違うな?と思う情報を自分なりに考えて判断できます。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20211208072147j:plain

マイナンバーカードはいつか必要になったら作るかな・・と思っていたところ必要な時が急遽やってきました。笑

証券口座を開設するのに、マイナンバーカードが必須なんて知りませんよね?

現在は、来年の1月からネット証券で投資信託を購入するにあたって勉強を進めつつ、証券口座の開設を準備しています。

自分も経験してるので解りますが、投資信託は絶対もうかる!ものでもありませんし、全てが自己責任な事も体験済です。

ですが、この先約20年かけて毎月少額とはいえ定額の積み立て投資をする事と、現状でわずか0.001の金利で意味もなく銀行にお金を放置しておくのを比較した場合は、やっぱり投資かなと踏切ました。

これも人生の勉強・経験かなと思って、とにかくやってみます!

ブログのネタがなくて、投資始めたとかでは無いですからね。笑

今回の記事が、何かの参考になればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?