在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

家庭菜園【初挑戦!プランターでスイカを種から収穫できたよ!】

          

皆さん、こんにちは。^^

少し前に「プランターでスイカ育ててますねん。」という記事を書きました。

宜しければ⇩こちら⇩もご覧ください。

【種まきから収穫まで!】

  • 7月末頃に友人からスイカの種をもらいなんとなく撒いてみた。
  • 1週間程で芽が出てきて、急に植物の世話に目覚める!
  • 日に日に成長して、気付いたらスイカの赤ちゃんが!
  • そこからみるみるうちにスイカっぽくなっていく!
  • そして受粉してから約40日目(だいたい)の今日収穫!

※小玉スイカの収穫目安は40日ぐらいだそうです。

◎収穫祭!

大げさな。笑

今回は、皆さんもご存じのあのスイカの黒い小さな種を4つ撒いて2つが発芽しました。

そのうち1つが良く成長しましたが、もう1つはツルも実もあまり成長しませんでした。

結果としては2つの超小玉スイカが収穫できました!

素人がYouTube見ながら手探りにやった割には上出来かな?笑

  • 右:355g
  • 左:233g

梨よりちょっと大きいぐらいですね。

切ってくよー!

おぉー!思てたより綺麗やんか!

みずみずしい!

皮の薄さスゴイ!笑

種もしっかりついてる。

 広告

 

 

食べていくよー!

4分の1を冷やさないでそのまま食べました。

種を取って・・1口で終了。

ちょっと熟れすぎてるかな?

それでもちゃんとスイカの味(当たり前)するし甘くて美味しかったよ!

残りは冷やして後から食べようと思います。

自分で育てた効果で3割増しで美味しく感じる。笑

種も洗って乾燥させて、また来年撒いてみます。

◎小さい方はダメっぽい。。

もう1つの小さい方は、見た目も少し黒ずんでしまってます。。

切ってみる!

むー、これは食べないでおこう。笑

全体的に生育が悪かったし心配・・

熟れすぎてしまってるか、傷んでいるのか。。

同じプランターで同じ土でも出来はバラバラなんですね。

収穫前の10日ほどからは水やりを控えるそうなんですが、雨続きでした。。

【あとがき】

というわけで、楽しかった夏のスイカ栽培も終わりました・・。

楽しかったな。

植物育てるのって楽しいねんな。

これまで全く興味なかったよね・・なんでやろ。

仕事柄動物は飼えないけれど、植物の花や野菜なら育てたいと思ったな。

昨日もジャケ買いで観賞用トウガラシ買ったよね。笑

しかもディカウントスーパーでたたき売りされてるやつ。

ほんで観賞用トウガラシって何やねん!買ってから後でググって知りました。

別のプランターで「秋キュウリ」の種も撒きました。

次はキュウリ通信が始ります。

土、肥料、水やり、時期、勉強していこうかな。^^

プランター栽培の先輩方のブログも参考させて頂いてます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

?