在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

プランター栽培【いろいろな葉牡丹を3ヵ月大事に育てた結果!】

         

皆さん、こんにちは。^^

今日は店の前や横でプランターで育てている葉牡丹の話です。

去年の夏前頃に友達からスイカの種をもらいました。

試しにやってみるか・・

と思って育てたら、どんどん成長して実がなってなんと収穫できるまでに!

そこから急に「え、植物を育てるん楽しいやん!」なってきたんですよね。

それまでは植物にもプランター栽培とかにも無関心でした。

以前から父が元気な頃や母が花や植物をいろいろ育ててましたが、頼まれた物を買いに行くぐらいで全く関心がなかったんです。

人って変わるもんです、歳を重ねたせいもあるのかも?

【葉牡丹を育てるのが楽しい!】

偉そうに書いてますが、もちろん植物を育てるのはド素人です。

ご近所さんの育て方を見よう見まねでしたり、あとはYouTubeで調べたり。

葉牡丹はまだ植物に興味を持つ前から、頼まれて買ってきたりしてました。

今年は、年末と年始に分けていろいろな種類の葉牡丹を買ってみました。

種類の名前とかは全く知りません。笑

◎普通のやつ?

これが最初に買ったやつで12月の中旬頃です。

これが3ヵ月程成長を続けると・・

全体的にもかなり大きく育って、中心部からブロッコリーみたいなので出て来た。笑

この場所は陽当たりがスゴク良いせいか、上へ上への成長速度が早い。

比べてみるとなかなかの変容具合ですね。

買った当初はこんなに小さな株だったのかと。

※左にちらっと映ってるのは去年から仕込んでたチューリップの球根群。

今はこんな感じです。

チューリップってこんな感じで育つーん?て印象。笑

 広告

 

 

◎お気に入りのバラエティーセット!

こちらはなんとなく並べてみたいろいろな3種類。

年明けすぐの頃に近所の花屋さんで1株¥100でたたき売られてました。

これは正月明けに植えたばかりの頃です。

それが3ヵ月ほど成長すると・・

いやいや変わりすぎとるやろ。笑

左➡上へは成長してますがそんなに大きさまでは変わってないですね。

ただ黄色っぽかったのが、今は真っ白になりました。

真ん中➡なんか別物になってますね!

成長の仕方も横方向へしてる感じ。

最初の頃と色のバランスが別物で、ほとんど白くなってます。

右➡これが一番のお気に入り!

全体的にバランス良く大きくなって、葉の色がほとんども真っ白になりました。

◎これもたぶん葉牡丹よね?

残念ながらこの葉牡丹の買った頃の写真を削除してありませんでした。

この写真は最近のものですが、他のに比べてあんまり成長してないような・・

陽当たりもそんなに悪くないのになー。

だんだん葉物野菜みたいになってきてます。

【あとがき】

と言うわけで、今回はいろんな葉牡丹育ててますよ!というお話でした。

雑草抜いたり適切な水やりを気をつけるぐらいで素人でも十分楽しめます。

低コストでこんなに長く楽しめるの趣味を見つけれて良かったです。

四六時中気にしてるわけでもなく、毎日のルーティンで雑草と土の乾燥具合をチェックするだけ。

気付けばメチャ育ってる!

土や肥料もそんなに良い物は使ってません。

ホームセンターで買ってきた土に、元からあるプランターの古い土を混ぜたり。

肥料はご近所さんが使わなくなって頂いた物を少し入れてるぐらいです。

暖かくなってきたらまたいろいろ種からやってみようと思ってます。

  • ゴーヤ
  • スイカ
  • 観賞用トウガラシ
  • サクラソウ

このあたりがスタンバイ中。

またいろいろ育てだしたらブログでもお知らせできればなと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?