在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

家庭菜園【形が悪い?曲がったキュウリの味ってどうなん?】

          

皆さん、こんにちは。^^

今回も家庭菜園シリーズのお話です。

今年は趣味でやっている家庭菜園が豊作なんです!

もっと上手にやればもっともっと収穫量も増えて・・

いやそこは違うと思っていて、自分で管理できる範囲でストレスにならないぐらいが丁度良いんです。^^

先日、プランターでジャガイモを収穫した記事を投稿しました。

たくさんの方に見て頂いたようで、本当にありがとうございます。

【曲がったキュウリの味はいかに?】

皆さん、曲がったキュウリを食べたことがありますか?

家庭菜園をされていると、普通に収穫して食べますよね。

けれどスーパーや八百屋では、なかなか形の悪いキュウリはみかけませんよね。

売っていたとしてなかなか買う人は居ないと思います。

野菜は見た目が綺麗で美味しそうな方が良い!

そう思う方が多いと思います、自分も野菜を買う時はそうでした。

でも家庭菜園を初めて自分でキュウリを育ててみると、当然綺麗な形のキュウリばかりできません。

  • 水不足かな?
  • 肥料不足かな?
  • 天気や気温かな?
  • 土が悪かったのかな?

原因はいろいろあるみたいです。

では実際に曲がったキュウリを収穫して食べてみると・・

普通に美味しい。

逆に他より美味しい時すらある。

これは当たり前ですよね、100%関係ないわけではないと思いますけど形が味にほとんど影響ないと思います。

うちで収穫した他のキュウリでもまっすぐで綺麗なキュウリでも少し硬かったり水分が少なかったりしました。

朝採りや夕採りでも違うだろうし、株によっても個体差ありますよね。

野菜は色や形が良くて見た目が綺麗な方が美味しいっていう刷り込みと思い込み。

自分がスーパーで野菜を買う時も、見た目や安さ・タイムセールに吊られて買った野菜のハズレが多いこと。笑

でもそのハズレの野菜たちってどれも綺麗な見た目で美味しそうなんですよ?

 広告

 

 

【家庭菜園は想像以上に楽しい!】

今年のキュウリは種から育て株が2つ、苗から育てた株が2つの合計4株を育てています。

写真の曲がったキュウリで11本目になるので、今期は十分満足しています。

それでもまだ4~5つ程はキュウリの赤ちゃんが成長待ちになってます。

今年はキュウリも豊作!

⇧これは⇧今朝収穫したキュウリです、タイミングが1日遅かったかもしれません。。

昨日の夕方はもう少し細くて丸に近い形でした、それぐらい曲がってました。笑

わずか半日で太くパンパンになってしまいました。

キュウリは成長が早いので収穫タイミングが難しいです。

⇧こちら⇧は2~3日前のキュウリ、1日に2本収穫できるだけで超嬉しいんです。

まっ直ぐ綺麗な形もあれば、綺麗な丸?のキュウリも。笑

【あとがき】

と言うわけで、今日は素人の家庭菜園キュウリ自慢でした。笑

若い頃から野菜は嫌いではなかったけれど、歳を取ってからより野菜を多く食べるようになりました。

健康に気を使ってる事もありますが、身体が野菜を欲している感じです。

あ、子供の頃はトマトが食べれませんでした。

学校給食で丸ごとトマト1個が出たときは、こっそりランドセルに入れて食べたふりを持ち帰りました。

ご想像の通り入れた事を忘れたまま帰宅して、ランドセルの中でトマトが潰れていて地獄でした。笑

まさか大人になって嫌いだったトマトを喜んで育てているとは・・。

家庭菜園を初めて良かったです。^^

野菜を作る難しさ、手間と時間、たくさんの知識、農家さんへの感謝の気持ちいろいろ学べます。

あとYouTubeの家庭菜園チャンネルが無限にあること。笑

将来的にもこの野菜を育てた経験やノウハウはきっと日々の暮らしの約に立つと思います。

今回の記事が何かのお役に立てれば幸いです。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?