在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

老後資金2000万円問題!【覚えてますか?今どうなってんの?】

          

皆さん、こんにちは。^^

今日は「老後資金2000万円問題!」についてのお話です。

1年程前にもブログでこの話題を取り上げていました。

宜しければ⇩こちら⇩もご覧ください。^^

ここ最近はほとんど聞かなくなりましたよね?

それでも、ぼんやりと頭の中にありませんか・・?

老後には2000万円の大金が必要なのか。。

結論!

  • これは2019年時点で4年前の話し!
  • 2022年時点では、老後800万円問題です!

どーゆーことー??

【老後資金〇〇万円問題なんて意味がない?】

そもそも、この老後資金問題は総務省が出している家計調査報告が元になっているんですね。

その結果、この金額自体毎年大きく変動しているんです。

たまたま2019年時点で取り上げた数値が約2000万円だったこともあって、大々的に取り上げられて大炎上してしまったようです。

しかも2019年に取り上げていた「老後2000万円必要やで!」のデータは2017年の数値なんですよ?なんやそれ。

⇩表を見て頂ければ一目瞭然です!⇩

※総務省 家計調査報告書より参照

 広告

 

 

◎昨年の時点では老後資金800万円問題に!?

表をご覧になれば一目瞭然ですね!
4年前に大騒ぎした、あの老後資金2000万円問題がいかにただの数字の独り歩きだったのか。笑

  • 昨年時点では老後資金800万円問題に!
  • なんと2020年では、プラス80万円問題に!?

※プラスになってるのはコロナ禍での大幅支出減などが大きく影響しているようです。

2000万円問題で大騒ぎしてた2019年の頃、すでに2018年のデータも出ていたそうです。

  • なぜそれを取り上げて1500万円問題にしなかったん?
  • わざわざキリの良い2000万円問題にしたかったん?
  • 2015年なんて、もっと多い2200万円問題ですから!

◎調査する年によって数値がころころ変わる!

4年前にメディアやニュースで「老後資金2000万円問題!」と言うパワーワードを繰り返し見聞きして不安になってただけなんですね。

冷静になって考えれば、老後資金なんてひとそれぞれのライフスタイルで違うに決まってます。

  • 老後は2000万円でも足りない・・
  • そもそも2000万円なんて貯まらない・・
  • 老後にいくら必要かすら解らない・・

調査する年によって、数値が全く違ってしまうんです。

とういことは・・

意味ないやん!(笑)

そうなんですよね、毎年行われてるただの調査報告書からの数値にすぎなかったって事だと思います。

 広告

 

 

【じゃあ老後資金はどうすれば?】

一番重要な点は、この老後資金2000万円問題をきっかけにして現役世代の自分達が老後について真剣に考える事だと思います。

具体的な金額は人それぞれだと思います、自分の場合は老後単身なので比較的簡単に計算できるかなと思います。

  • 収入と支出をしっかりと把握すること!
  • 毎月の生活費はこれぐらいでいけるな・・
  • 年間でだいたい〇〇万円×30年ぐらいか・・
  • 将来これぐらいの蓄えが必要か・・
  • 資産運用で少しでも増えてればラッキー!

なんとなくの概算ですけどね。笑

もちろん世の中の情勢だったり、病気や怪我などの緊急事態もあると思います。

それにも対応できるような、知識と準備が必要ってことですね!

◎来年から新NISAが始ります!

来年からは新NISAの制度も始まりますね、皆さん準備はされてますか?

自分は昨年の2月から現行の積立NISAを始めました。

  • 定期預金を取り崩して毎月積立NISAへまわしています!
  • 節約やポイ活をして少しでも投資資金にまわしています!
  • 2022年の資金は長い間マイナスが続きました。。
  • 現在は株高や円安もあってビックリするぐらい増えました!

10年~15年後の老後資金を目標に積立ているので、日々の「上がった!下がった!」なんてのは意味がないんですね。

解っていても・・予想以上に増えてると嬉しいもんです。笑

ただただ毎月コツコツ積立を続ける事が重要だと学びました。

継続は力なり。

お金の勉強をする習慣が付いたことや、世の中の事をもっと知りたいと思うようになれたのは良かったです。

【あとがき】

今回は、懐かしの老後資金2000万円問題についてのお話でした。笑

全てはあの表が物語っていますね、毎年毎年「老後には〇〇万円必要!」なんてやってられません!

コロナ禍の影響でプラス80万円になった時、なんでメディアで取り上げられなかったんでしょうか?

これを言えば、「えー!老後って何もせんでも80万貰えるーん?」なんて勢が出てくると思ったのかな?笑

  • 「今は老後資金800万円問題ですよー!」
  • 「老後資金800万貯める5つの方法!」

とかも全然聞きませんよね?笑

良くも悪くも、自分達の老後を真剣に考えるきっかけになったとは思います。

これからも、いろんな話題や情報を見聞きする事があると思います。

4年前の老後資金2000万円問題の時と同様に、

ん?この問題ってホンマはどういう事なん?

と少し冷静になって調べて考えようと思います。

今回の記事が少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?