在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

受給停止になった【特別障害者手当】のこと。

          f:id:ankinchang:20200101152342p:plain

皆さんこんにちは。^^

父は”くも膜下出血”と2度の”脳梗塞”の後遺症で身体障害者2級だったので、 

【特別障害者手当を支給されてました。】 

この特別障害者手当が今振り返っても本当に助かる制度でした。

毎月の金額にして¥27200が3か月ごとに振り込まれるというのもので、年間¥326400になります、これはめちゃくちゃ大きい金額です。

 ですが、

【入所すると給付対象から除外されます!】

え、なんで?身体障害者2級と言う現状は何も変わらへんのに・・。文句を言っても制度なので仕方ないですが。在宅で介助等の支援が主な目的と言うことらしいです。

特養に入所した場合はその月から除外、病院への入院や老健入所の場合は3か月入所すると除外となります。父は現在入所しているのは老健(介護老人保健施設)で制度上は病院へ入院という扱いになるそうで、入所している3か月の間は手当を受け取る事ができました。

もし現在もでこの手当が受給できていていれば、施設の入所費用等に充てる事ができるので経済的にかなり助かったのに・・現実は甘くないですね。 

この障害者手当、対象除外になると基本的にはこちらから除外申請手続きをするんですが、中には施設等に入所したことを黙ったまま手当をもらい続ける世帯もあると役所の方が言ってました。不正受給してもバレた時に全額徴収されるとの事です。高齢で老々介護されてる世帯だと知らないでもらい続けてしまうパターンたかもありそうな気がします・・。役所の方に家計が苦しいので何か代替の制度はありませんか?と尋ねましたが、ありませんでした。やはり介護施設等の待機等もありますし、 

「できる事なら在宅で介護を。」 

と言うの役所の本音なのでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ