在宅介護16年の闘い。

在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

【施設から持って帰る洗濯物が山盛りに増えた!】

                                      f:id:ankinchang:20200119150623p:plain

皆さん、こんにちは。^^

昨日は日曜だったので、朝の9時頃から父の老健に行ってきました。

日曜朝のこのルーティーンもすっかり慣れてきました、でもこの朝の作業があるので朝から出かけたり、山登りにも行けなくなりました。仕方無いです・・。

入口で記帳して、マスクと手洗いうがいをチェックして。

日曜の朝9時から面会に来る人は、ほとんど居ませんね。

以前は9時20分ぐらいに来てたんですが、オムツ交換と重なる事が多いので早目に変更しました。

記帳の用紙に、リハビリの先生からのお話があるとメモがありました。

日曜はリハビリの先生は居ないので、改めて平日に話を聞きにきます。おそらく定期的にあるリハビリのプランの説明だと思います。うちの父の状況でちゃんとリハビリしてくれるのは、ありがたいです。

今日は父の機嫌も良く、サクサクと作業が進みました。

車椅子のクッションに巻いてあるバスタオルを交換して(これがいつも汚れてる。。)、爪は施設の方が綺麗に切ってくれてました、電気シェーバーを渡して自分で剃ってもらい、熱いお湯でタオルを絞って顔を首回りを拭いて、皮膚科の薬を塗って、ベット周りや床を簡単に掃除して終了です。

持って来た着替えを補充しようと引き出しを開けたらスウェットのズボンが残り1本になってました!?毎回多目にと7~8本(1週間分!)は入れてるんですけどね・・。

「これは大量洗濯の予感!?」

帰る間際に一番上の階の洗濯物置き場に取りに行くんですけど、予想通り父用の洗濯物カゴが溢れそうになってました。。

ズボン6本、トレーナー2枚、ポロシャツ1枚、下着Tシャツ2枚、靴下2セット

濡れてるズボンが3本あったので、トイレに失敗したみたいです。

洗濯が少ない時はズボンも2~3本しかないので。

あと前に書いた記事の皮膚科の軟膏の件で、着替えはマメにしてくれてるようです。

f:id:ankinchang:20200120191858p:plain

帰ってすぐに大洗濯をしたんですが、午後から曇ってきてカラッとは乾きそうにないですね。特にスウェットのズボンって、この時期乾きにくいんですよね。

念の為の対策として、来週はもっと予備に置いておく服の数を増やす事にしました。

在宅介護が長かったので、あまり着てくれなかったような2軍の服もたくさんあるので、引っ張り出して持っていきます。傷んでたり多少色が褪せたりしてますが・・数がいるのでそこは我慢してもらいます。たぶん一番汚れて交換頻度が高いのはズボン特に多目に。入所してからは、うちに居た頃と違い文句を言ったりわがままを言わなくなったので助かります。

1週間に1回しか洗濯物を取りに行かないので、やっぱり汚れや臭いが落ちにくい気がします。以前の記事に書いたように洗剤とか漂白剤も工夫して使ってるんですけどね。 

汚れや臭いが頑固になってしまってるというか・・クリーニング屋だから余計に気になるのか。気にし過ぎなのか。

 

【まぁ今日は父の機嫌が良かったから良しとします。】

 

ブログランキング・にほんブログ村へ