在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

【介護施設に多くを求め過ぎてはいけない?】

                                         f:id:ankinchang:20200127164144p:plain

【入所してる施設に多くの事を求めてはいけない。解ってます。】

皆さん、こんにちは。^^

こないだの日曜、毎週恒例の父の居る老健に朝から行ってきました。

記帳のファイルに、リハビリの計画についての相談メモが入ってたんですけど、平日しか先生が居ないのでなかなかタイミングが合いません。

で、父の部屋に着いていつもルーティーンをしようと思ったら・・

あ。

【今月また散髪が忘れられている・・。】

9月、10月と散髪をお願いしてたんですけど、忘れられててやっとこ12月に散髪してもらえました。

毎月散髪を何度もお願いしたんですけど、今月また忘れられている。

いや解ってます、スタッフさん達も忙しいのは。

帰り際に、「今月散髪してもらってないみたいなので、来月はお願いします。」

と、介護士さんと受付の相談員の人に念押しはしておきました。

来月も、何回かは「今月は散髪お願いします。」と会うスタッフさんに皆に言うべきなのか・・。散髪の伝達の業務がどれぐらい複雑なのか。。

ケアマネさんも前回の事で、事務的にちゃんと毎月散髪するように確認しますと言ってもらえたんですけど。アカンかった。

こっちは、1対1で話してるつもりでも向こうは何人も居る入所者のうちの1人ですしね。いや解ってるんです。

今回も洗濯物は超山盛りでした、例の皮膚科の薬変更以来ずっと毎週山盛り洗濯になるんやなと思いました。 

介護士さん達も人間なので、仕事のクオリティは人それぞれです、解ってます。

汚れた着替えを洗濯カゴに入れておいてもらってます。便等の汚れがある場合は予洗いしてくれてるんですが、綺麗にしてもらえてる時もあれば・・便だらけの時も(汚くてすみません)あります。それも解ってます。

うちから持って行ってた車椅子用のクッション、カバーが汚れたみたいで予洗いしてくれたみたんなんですが、ファスナーぶっ飛んで閉まりません。いちいちそんな細かいとこまでね、解ります。カバーは持って帰って捨てました。

替えのカバーはお古のバスタオルがあるので、それで十分です。

靴下はなぜが左右バラバラに履いてました、引き出しにはちゃんとペアで入れてるんですけどね。なんでも良いんですよ、靴下なんて履いてれば。解ります解ります。

 

んーなんやろか?この感じ。

 

以前の記事に書いたんですが、うちは入所させてもらってるだけで本当にありがたいと思ってます。思ってるんです。解ってるんです。 

 

【全部解ってるつもりなんですけど、なんかモヤモヤするんですよね。】

 

こうして記事にしてる時点で、心の奥ではやっぱり不満に思ってるんやろな。納得しろと自分に言い聞かせてるんでしょうね。細かいとこ気にし過ぎですね、性格なのでどうにもなりません。。  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ