在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【施設側に多くの事を求め過ぎてはいけない?】

                            f:id:ankinchang:20200127164144p:plain

皆さん、こんにちは。^^

こないだの日曜、毎週恒例の父が入所している老健へ朝から行ってきました。

記帳のファイルに、リハビリの計画についての相談メモが入っていました。

平日しかリハビリの先生が居ないので、なかなかタイミングが合いません。

【頻繁に忘れられる散髪!】

で、父の部屋に着いていつもルーティーンをしようと思ったら・・

えー!今月も散髪忘れられてるやん!

9月、10月と散髪をお願いしてましたが忘れられていました・・

ようやく12月に散髪してもらえました。

毎月散髪を何度もお願いしたんですけど、今月もまた忘れられている。

いや解ってます、スタッフさん達も忙しいのは。

帰り際に受付で、

今月散髪してもらってないみたいなので、来月はお願いします。

と、介護士さんと受付の相談員の人に念押しはしておきました。

来月も、何回かは「今月は散髪お願いします。」と会うスタッフさんに皆に言うべきなのか・・。

散髪の伝達の業務がそんなに複雑なのかな?(嫌味でスミマセン)

ケアマネさんも前回の事で、事務的にちゃんと毎月散髪するように確認しますと言ってもらえたんですけど。ダメでした。

家族側としては、1対1で話してるつもりでも向こう(施設側)は大勢居る入所者のうちの1人ですしね。

いや解ってるんですよ!

今回も洗濯物は超山盛りでした、例の皮膚科の薬変更以来ずっと毎週山盛り洗濯になるんやなと思いました。 

広告

 

 

介護士さん達も人間なので、仕事のクオリティは人それぞれで当然です。

汚れた着替えは名前の書いてある洗濯カゴにいつも入っています。

  • 綺麗にたたんで袋に入れてある場合もあれば、脱いだそのまま入れてある事も。
  • 便等の汚れがそのままの状態で返却される事もあれば、予洗いしてある事も。

うちから持っていってた車椅子用のクッションカバーが汚れたみたいでした。

予洗いしてくれたの助かったんですが、ファスナー壊れてしまってました。。

いちいちそんな細かいとこまでね・・解ります。

カバーは持って帰って処分しました。

替えのカバーはお古のバスタオルがあるので、それを敷いてもらえれば十分です。

靴下はなぜが左右バラバラに履いてました、引き出しにはちゃんとペアで入れてるんですけどね。

なんでも良いんですよ、靴下なんて履いてれば。

解ります解ります。

この貯まっていくモヤモヤ感は何やろ!?

以前の記事に書きましたが、うちの場合は入所させてもらってるだけで本当にありがたいと思ってます。

そう思ってるんです。

だから解ってるんです。 

全部解ってるつもりなんですけど、なんかモヤモヤするんですよね!

こうして記事にしてる時点で、心の奥ではやっぱり不満に思ってるんだと思います。

納得しろと自分に言い聞かせてるんでしょうね。

細かいとこ気にし過ぎですね、性格なのでどうにもなりません。。  

今日も1日施設で父が無事に過ごせれるだけでありがたいと思わないと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?