皆さん、こんにちは。^^
今回は、超高齢化社会を身をもって実感したと言うお話です。
「日本の高齢化率は28.4%で超高齢化社会と言われてます。」
※65歳以上の高齢者が推計で3588万人と言われてます。(2019年9月時点)
【ある日、1人のお客様が来られました!】
少し前に、うちに高齢者のお客様が来られました。
見た感じがチョット。。と言うか普通では無かったんですね。
失礼を承知で言いますと、解り易く言うとホームレス風と言うか・・
始めて見かける方でしたが、割と近くに住んでるらしくうちの店の前も良く通るとの事でした。
その方の家に来るスズメにあげるエサを買いに行く為にわざわざ駅前まで買いに行くそうで、その途中のルートにうちの店があるそうです。
ですがこの方を見かけた事はほとんどありません、たしかに駅の近くに鳥の専門店はありますし、嘘をついてるような感じでもありませんでした。
◎超難題の依頼だった!
その方がクリーニングを依頼を持って来られました、
「このズボンをどうしても洗って欲しい。」
そのズボンは、
おそらく一度も洗濯されて無いような状態でどれぐらいの長い期間履いてられたか解りません・・
汚れているという限度を、遥かに超えてしまってました。
汚れやシミもかなりひどくて、経年ですでに生地自体が変色してる状態で、膝や裾のあたりも破れて痛みも激しくボロボロでした。
匂いもひどく、失礼ですが手に取るのも躊躇するような状態です。
◎状態が厳しいだけに何度もお断りをする!
品物の状態をできるだけ解り易く説明して、
「もうこのズボンは洋服としての限界が来てます、新しいの買われた方が良いですよ?」
と説明するんですが・・
「どうしてもクリーニングして欲しい。」
と頼まれます。
率直なところ、洗いから仕上げまでの難易度がすぐに解りました。
- 汚れを落とすクリーニングの域は超えてしまってる!
- 消毒や特殊染み抜き作業など大変!
- 仕上げ作業で、マットや道具類への汚染等の影響が心配!
言い方が悪いですが、本心では早くお引き取り願いたかったです。。
広告
◎お客様の身の上話が始る!
その方の身の上話が始り、自分が93歳である事、奥様は亡くなられて一人で住んでる事、以前は内科の医者だった事、今どうして暮らしてるのかはきちんと説明できてました。
子供(もう高齢者だと思いますが)達は居るけれど、何もしてくれない。
一人で大きな家に住んでるらしく、え?一人で?あまり深くは聞いてませんが、ヘルパーさんが来てるような事も言ってなかったです。
その方の家からうちの店まで5~600mぐらいあります。
93歳の方が介助無しに来られるには、信号もあるしかなり大変な作業だと思います。
しかも・・その方は自転車にまたがって来られました。
普通には歩く事が難しいけど、サドルを下げた自転車にまたがった状態で地面を蹴って進めるそうです。
◎ズボンは他の店舗へも持ち込んでいた!
今回のズボンは、近所の他のクリーニング店にも持ち込まれていました。
ですが、どこも店でも状態が悪過ぎるという事で断られたそうで、なんとかうちでお願いできないかと頼まれました。
家では洗濯機が上手に使えないのか、洗濯してないそうです。
ズボン自体はユニクロの物です、ですがこの方がうちに一人で来たみたいにユニクロで新しいズボンを試着して裾上げしてセルフレジで購入なんてもちろん無理です。
当然店員さんはフォローしてくれるとは思いますが。
その前にいろいろと思う事もあります、
- 家族やヘルパーさんはどうなってんの?
- 民生委員は状況把握してるの?
- 市は把握してんのかな?
お客さんのプライベートなところまで詮索する必要はないと思いますが、93歳の足の悪い親を一人で住まわせて、ひどい生活環境のままほったらかしの状況。。
これも超高齢化社会の現実の1つなんですね。
広告
◎思い切って決断する!
10分程の身の上話がひととおり終わった時点で、クリーニングを受ける事に決めました!
通常料金+染み抜き代の料金を伝えると、え!?と思うぐらい無造作にお札がぎっしり入ったお財布を出してお支払い頂きました。
以前に内科医だったとは言ってましたが、まさか歩く事もままならない93歳のおじいちゃんがこんな大金(数十万円入ってました)を持って出歩いてるんなんて。
悪い奴に見つかれば財布ごと持ってかれてしまいそうです。
その光景を見てなんとも複雑な気持ちになりました・・お金があっても上手に使えなければ意味がないのか。。
◎大変な作業工程!
クリーニングの作業自体も予想通りで大変でした。。
作業の前にお湯で予洗いを3~4度してもまだ水が汚れてる状態です。
ある程度汚れが落ちてきたら、染み抜きを作業をしますが染み事態や生地の劣化がひどくあまり落ちませんでした。
とにかく綺麗な状態で履けるように汚れと匂いを取れるまで何度も洗ってから仕上げました。
他のお客さんの物とは一緒に出来ないので、このズボン1つだけの単独手洗いです。
手間と時間を考えると・・売上度外視になってしまいました。
◎無事に納品完了!
1週間程して、お客様が取りに来られて無事に納品となりました。
クリーニングや汚れの落ち具合の状況を説明して、出来る範囲で綺麗にした事を伝えるととても喜んでもらえました。^^
また他にもクリーニングして欲しい物があるから持って来ると言ってましたが、それ以来うちの店に来る事はありませんでした。
【あとがき】
最初にも書いた通り、失礼を承知で言いますが今回のクリーニングを出して頂いたズボンと同様に、身なりはホームレスに近い状態です。
髪は伸び放題でボサボサ、衣服は汚れ放題・痛み放題で体臭もスゴイ匂いでした。
ですが財布には大金という、なんともアンバランス。
どういう事情かは知りませんが、なぜご家族はこの状態で放置してるんでしょうか?
後日、その方の言ってた場所に同じ名前の表札が有りました、町の病院だったであろう痕跡(診療所の看板)もあります。
ですが家はもう廃墟のような感じで木も草も生え放題です。
ゴミ屋敷ではありませんが、生活感も無く空き家のような状態の玄関には、うちに乗って来られてた自転車が置いてありました。。
これからも超高齢社会はどんどん進んでいきます。
日本の避けられない未来です、誰の助けも受けれずに行き場のない高齢者の方が増えて行くんだろうなと思いました。
そういった方々がお客様で来られた時に、店側の対応は本当に難しいと痛感しました。
?