在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【コロナウイルス感染対策で面会中止になりました。】

            f:id:ankinchang:20200225144709p:plain

皆さん、こんにちは。^^

昨日、父の入所してる老健より、

【コロナウイルス感染対策の為、しばらく面会を中止させて頂きます。】

との連絡がありました。

先月末に施設内でインフルエンザを発症した入所者さんが出てしばらく面会中止になった記事を書きました。

この時は思ってるより早く1週間ほどで解除になりましたが、

【今回はコロナウイルス感染の拡大が続いてるので、今のところ期限は解らない。】

との事でした。  

 

f:id:ankinchang:20200225150047p:plain

これから1~2週間の感染拡大の状況が山場的な発表がされてましたけど・・。

あくまでもピークの話で、その後も収束までの道のりはまだまだ先の話だと思います。

施設の方の話によると、同市の介護系施設や医療機関も同じように面会中止や面会の制限の措置を取るそうです。

外来の接触は最低限にする方がリスクは減るのは間違いないですね。

毎週日曜の洗濯物の回収はインフルの時と同じように、受付でスタッフさんにお願いして取りにいってもらう形になるそうです。 

 

【今回の面会中止は少し長くなりそうな気がします。】

 

ニュースで、スポーツジムで600人!?が濃厚接触とか・・

大手企業で陽性反応の社員が出たので全社員約5000人!?が在宅勤務にとか・・

人数の規模がどんどん大きくなってきてます、大阪でも同じような事が今日起きてもおかしくないですよね。

ニュースになってるのは氷山の一角やと思います、明日は我が身です。

大阪では毎年ニュースになるぐらいの大規模な近畿大学の卒業式も今回の事で中止になりました、4月の入学式やオープンキャンパスも中止だそうです。

 

【大阪は未だに感染者は1人のままですけどね?】

 

検査をやらないんじゃなくて、出来ない説をしきりにメディアでやってます。

実際に子供や高齢者の家族が高熱出してるのに、自宅で待機をお願いって。

子供や高齢者の場合は優先的に診断、検査を・・ほんまにしてくれんの?

コロナウイルス怖がりすぎとか、ちゃんとした情報知らなすぎとか、情報も溢れすぎてもう疲れてきてますよね。。

ニュースも地上波とBSでは踏み込み度合いも違いますし、ネットの情報も見てるときりないですね。それでも見てしまいますけど。

出来る事は今まで同様に、体調管理・手洗い・ウガイ・除菌・消毒ぐらいです。

 

何人かのお客さんからも、「お湯飲むといいよ!お湯で予防!」系のお話も聞きました、このニュースはデマだそうです。

設定温度はいろいろ説があるそうです、冷静に考えると低温のお湯でウイルスが死ぬなら体温で死んでるやろ・・ですね。

でも、店のカウンター越しに高齢のお客さんは熱心に「お湯飲みや!お湯でコロナ死ぬねんで!」を熱弁されてました。

話を断ち切って持論を言う事は出来ませんでした。

60~70℃のお湯を飲めばウイルス予防になると言うのは、今までも聞いた事あります。

ウガイ薬不要、60~70℃のお湯でウガイをしましょう!と言う記事も見ました。⇦たしかにその温度ならウイルスにも効果ありそう?でもそんな熱い温度でウガイしたことないわ!喉に火傷のするわ!

  • 朝起きてすぐは喉が乾燥してるから、ぬるま湯でまずウガイをしてます。➡これは経験的にも効果があるような気がします。
  • 普段ウガイ薬を使う時もできるだけお湯でしてます。➡水でもお湯でもそんなに効果に違いないそうです。
  • 持論、ウガイ薬+お湯が一番説!(大きいボトルの買ったばっかりやし。)

 世の中が冷静な判断できないくなってるぐらい混乱してきてるんでしょうか?

いや・・この記事を書いてる本人が一番混乱してるみたいです。。

 

【ほんまにいつまで続くねんコロナ!!】

 

ブログランキング・にほんブログ村へ