在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【小曽根病院の大規模クラスターは累計43人に拡大!】

             f:id:ankinchang:20201028045806p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「先月27日に確認された小曽根病院のクラスターが累計で43人にまで拡大しています。」

◎11月3日時点の大阪府の情報

  • 感染者数 156人
  • 検査数 2025人
  • 陽性率 7.7%
  • 感染経路不明 80人
  • 重症者数 32人
  • 重症者ベッド使用率 15.5%

約1週間程前に、豊中市の小曽根病院で新型コロナウイルスの大規模なクラスターが確認された記事を書きました。 

当初は報道では「豊中市内の医療機関でクラスター。」程度しか取り上げられておらず、もっぱらのニュースは間近にせまっていた、大阪都構想の話題ばかりでした。

27日当日には、長内市長からのコメントが市のHPで発表されたり、小曽根病院からもHPで公式な発表等がありました。

それ以降、どちらからも公式な経過報告や発表等はありません。

【なんでこんなに取り上げられないのか?】

f:id:ankinchang:20201104064018p:plain

 解りません。

ほんの数か月前の話なら、医療機関で累計43人の感染拡大のニュースがあれば朝から晩までその話題でメディアは持ち切りだったはず・・メディアが慣れたのか自分達が慣れてしまったのか。

公表された当日で24人とのことでした、市長のコメント発表の時点の数字では19人でした。

感染者数としては決して少ない数字ですし、1つの医療機関での感染拡大です。

1週間経過した11月3日時点で、累計で43人にまで拡大しています。

とても残念な事ですが、同施設で70歳代の男性1名の方が新型コロナ感染により亡くなられたと発表もされています。

もちろん、病院関係者、府・市の保健所等の関係者の方々が全力で対応・対策にあたって下さってる事だと思います。

けれど、なんでもっとこの事実を市民に知らせないの?

  • 感染者数ばかり気にしても仕方ないから?
  • 医療機関のクラスターなので、あまり公表したくないから?
  • 個人情報等が特定されたりしないために?
  • 市や府のメンツのため?

※どれも個人的な見解なのでご理解下さい。

 広告

 

【事実を知る事は必要だと思う】

f:id:ankinchang:20201104064716p:plain

自分の住む市内で大規模なクラスターが出た、しかも日に日に拡大していってる。

これを知ってる人と知らない人では、何かしら差が出てきませんか?

もちろんお住まいのエリアが病院に近いとか遠いとかで関心度も違うかもしれませんが、やっぱり知っていれば今以上に感染症予防対策に気を使うと思います。

感染症予防対策に対して意識を高く持つ人が増える事が、全体的な感染者数を減らす事だと思います。素人考えなのかも知れませんが。。

家族や親せき、友人に声を掛けて

「GoToで世の中浮足だっているけれど、やっぱりまだまだ日々の予防対策には万全の対策を!」

大阪府全体でも、ここ最近は感染者数はまた増えてきてます、豊中市も増えたり減ったりしています。

f:id:ankinchang:20201104065455p:plain

 ※画像はNHK新型コロナウイルス特設サイトより引用

正しく事実を知る事で高まる意識が、感染症予防対策には一番必要な気がします。

【あとがき】

今回の記事は個人的な意見ばかりですが、店に来て頂いたお客様や周りの知人には「小曽根病院でクラスター?知らなかった!」と言う方が少なくない事が、なんだかショックでした。やっぱり皆さん知らないのか・・。

皆が皆、普段から市の情報を集めてるとは当然思いませんが、地域にとっての大きなニュース・大事なニュースは市民で共有できるように、積極的に市側からも公表や周知活動をして欲しいと思います。

新型コロナに対しての一般知識、感染症予防対策はもう皆当たり前にように知ってますし、行動してると思います。

これからは、新しい生活様式や感染症予防対策をどこまで意識高く日々継続して取り組めるかが大事なんだと思います。

今回の小曽根病院でのクラスターに関して、感染された方・そのご家族や関係者の方は大変な思いをされてると思います。

一刻も早く回復する事とクラスターの事態が収束する事を願っています。

今回の記事が何かのお役に立てるかは解りませんが、読んで頂いた方の日々の意識向上のキッカケになればと思います。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

?