在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

家賃支援給付金【申請から給付まで1ヵ月以内で完了する!?】

             f:id:ankinchang:20201104175536p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「近日中に家賃支援給付金の入金がありそうです!」

以前、給付要件を満たしたので家賃支援給付金の申請をした記事を書きました。

必要書類等を集めて、オンライン申請をしてすぐに不備に気付いて凹んでいました。。

自分では何度も確認していたつもりでしたが、注意書きや詳細説明を正しく理解できてなかったせいです。

自業自得

不備を修正してから再申請を経て、本日ステータス画面が「振り込み手続き中」に変わりました!待ちにまった画面です。

【10月15日に申請スタート!】

7~9月の3ヵ月間の売り上げ合計が、昨年の同月期間よりも30%以上減少した事によって今回の申請要件を満たした事になりました。

以前のブログの記事にも書きましたが、コロナ禍真っただ中の3~6月ご贔屓にして頂いているお客様方に支えられて、昨年と同水準の売り上げで推移する事ができました。

けれど気温も上がり出した7月頃から急に仕事量が減り始めました、例年もあまり忙しい時期ではありませんが、ほとんどお客様が来ない日もあるぐらい閑散としてました。

◎申請してすぐに不備に気付く・・

f:id:ankinchang:20201016070853p:plain

申請してからすぐに、いくつかの書類様式間違いや記入ミス・計算ミス・入力項目ミスに気付きました。。

急ぐ気持ちが先行しまってました、こんな時こそ落ち着いた冷静さが必要ですよね。

不備に気付いたとしても、一度申請してしまうと審査の順番が回ってきて確認されるまでは、申請内容等の修正は一切できません

※なので申請前にしつこいぐらい何度も「確認して下さい!」と書いてあります。笑

それでもミスりました、何やっとんねん。

【1度目の審査不合格での返却】

申請してから11日目の10月26日に、必要書類等に不備が複数ある事や、必要である書類が足りてない等の不備項目がいくつも指摘されてました。

これらは、すでに気付いていたものもありましたし、気付いていないミスも指摘されました。

そしてそれらを修正して、今回はすぐに申請せずに日を置いて何度も確認してWEBで体験談や不備への対策・注意点を調べたり税理士さん達のUPしている支援動画を何度も見て確認しました。

そして10月28日に、意を決して再申請!

f:id:ankinchang:20201104182414p:plain

1週間ほどこの画面を眺めてました・・。

【再申請から1週間で動きあり!】

オンラインで再申請の手続きをしてから、ちょうど1週間の11月4日にステータス画面が「申請内容確認完了」に変わりました!?

あれ?え?何か思ってたより展開が早い。

給付金がスタートした当初に申し込んだ人達は何週間も何ヵ月も放置されては、不備で返されての連続だと多くの方々の経験談で聞いてました。

あまりにも審査基準が厳しい(理不尽な指摘や向こうのミスもある)事や、審査までに時間が掛かり過ぎな点はずっと問題視されていました。

なので、自分も前回の記事に書いたように年内ぐらいには給付されれば良いと思っていました。

f:id:ankinchang:20201104182612p:plain

◎昼頃に「申請内容確認完了」の画面に変わったんですが、夕方にまた見てみると・・

お振込み手続き中」に!

f:id:ankinchang:20201104183320p:plain

きたぁー!!

という事は早くて今週中、遅くても来週中に入金される事になりそうです。

前情報では、きちんと書類をそろえていたり入力ミスが無くても審査ではじかれると聞いていたので、こんなに早く進んで驚いています。

※税理士さんや行政書士等のプロの方が申請に携わっても、理不尽な不備や指摘を受けて返却されるとの記事もいくつも見てました。

 広告

 

【家賃支援給付金は課税対象なので雑収入で申告が必要!】

f:id:ankinchang:20201105033659p:plain

注意点!➡ 今回の家賃支援給付金は確定申告の際に雑収入として申告する必要があります。

コロナ禍で営業が厳しくなってる個人・中小事業所の家賃等を支援する為の給付金が、雑収入で課税・・謎です。

現在も申請が続いている持続化給付金も同じく課税対象です。

振込完了のハガキが来るらしいので、そのハガキや今回提出に必要だった書類等もきちんと保管しておく必要があります。

入金確認後に、うちがお願いしてる税理士さんにも連絡して確定申告の際に今回の件で必要な事等を聞こうと思います。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20201105033553p:plain

何はともあれ、今回は無事に家賃支援給付金を受ける事ができそうです。

具体的な金額は、オンライン申請時に金額入力で自動計算されて表示されます。

その金額が満額で給付されるとしても、店舗兼住居家賃+駐車場代=合計の3ヵ月分にも満たない金額なんです。。

そして、今回のこの家賃支援給付金は財源が3140億も余るので持続化給付金の方へとまわるらしいです・・さらに謎。

誰の計算間違い?額デカ過ぎひん?

今回の家賃支援は家賃相当の3分の2の額が6ヵ月分給付されます。

せこ過ぎひん!?

そんなに余るなら、もう少し給付割合を増やして欲しかったです!

今回の家賃支援給付金の件で、

  • 申請に関して書類の書き方や準備
  • 申請の際の注意点や段取り
  • 大家さんとの普段からのお付き合いが大事

と、いろいろと勉強になりました。

次回の何かしらの給付金の申請などがあった時には今回の経験が生かされて、多少はスムーズ且つ慎重に作業できると思います。

これから家賃支援給付金を申請をされる方、現在申請中・再申請中の方は正当に受け取れる立場であるなら諦めずに申請を続けて欲しいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?