在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナ禍の年末だからこそ【マザー・テレサのあの名言を読み返す!】

             f:id:ankinchang:20201219060945p:plain

皆さん、こんにちは。^^

マザー・テレサのあの名言を、コロナ禍の年末に読み返してみましょう!」

 皆さんもきっと一度は何かの場面で、マザーテレサの言葉を見聞きした事があると思います。

その中でも、心に響く名言を紹介したいと思います。

【最も有名な名言】

  • 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
  • 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
  • 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
  • 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
  • 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

あー!なんか聞いたことある!と思われましたか?

この言葉って、聞いた時の世代や聞いた時の状況で受け止め方が全然変わってくるんだと思います。

たしか、自分も若い頃に聞いた事がありました。

けれど、「あーそうなん、良い言葉やん。」ぐらいで、この言葉の深い意味だとか伝えたいとしてる事も考えてませんでした。

今も本当の意味が理解出来てるのか?と言われると怪しいですが・・

この歳になって、5行の短い文章を読み返すと

「納得感しかない!」

それは、今まで生きて来た人生の出来事や経験値から生まれたものなんだと思います。

この文章自体は、ただ当たり前の事を言ってるだけなんだと思います。

それを文字に起こして何度も読み返す事で、普段の行動で道を間違った時に正しく修正してくれる言葉なんだと思います。

 広告

 

【マザー・テレサって誰やのん?】

正直、自分もマザー・テレサと言う名前と、修道女のおばあさん?みたいなふんわりしたイメージしかありませんでした。

◎マザー・テレサとは

1910年生まれ、享年87歳で亡くなられています。

  • 東ヨーロッパのコソボ州に生まれ、キリスト教徒の両親に育てられます。
  • 修道女として育った彼女は、21歳の頃にインドへと渡る。
  • 37歳の頃に、修道女して慣れ親しんできた生活を全て投げ捨てて、インドのカルカッタのスラム街に移り住む。
  • そして、貧しい子供達の為に教室を開き生涯活動し続ける。
  • 約49年にも渡り、貧しい人達の為への奉仕活動は止まる事がありませんでした。
  • 彼女が長年行ってきた奉仕活動や、その精神はインド全土へと広がり、さらには世界へと広がっていきました。

    f:id:ankinchang:20201219072219p:plain

【あとがき】

毎日、毎日、世の中はコロナコロナで大変な事になってます。

テレビで流れてるニュース、テレビで流れないニュース、ネットでの賛否両論の闘い、どれが真実?でどれが嘘?、誰が善人?、だれが悪人?とか。

今日は朝から自分の事を客観的にみれて、ここ最近の行動を振り返って少し反省しています。。

f:id:ankinchang:20201219072444j:plain

「世の中の情報に踊らされて、流されとるなー!」と。

今回の、マザー・テレサの言葉を取り上げたきっかけは、ここ最近でこの名言を何度も見聞きすることがあったからです。

  • ブログ
  • ツイート
  • ネットラジオ
  • YouTube

などなど。

と言う事は今のコロナ禍の時期だからこそ、この言葉が人の心を良い方向へ動かせるんじゃないのか?と他の人達も思ってるんじないのか。

そう思って、今回改めて取り上げてみました。

日々の感染症予防対策は、もちろん大事!

でももっと大事なのは、各個人それぞれの

思考・言葉・行動・習慣

がとても大事なんじゃないか、と言うお話でした。

※読んで頂いた方の今日一日が、少しでも良い方向へ進みますように!

ブログランキング・にほんブログ村へ

?