在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【介護施設の新型コロナワクチン接種がようやく始まるようです!】

             f:id:ankinchang:20210301144255p:plain

皆さん、こんにちは。^^

体調不良や生活面でのいろいろで、ブログの更新が滞っておりました。

「豊中市内の父の入所している老健でようやく新型コロナワクチン接種が開始されるようです!」

※父の入所してる施設の話で、市内の別の施設ではすでにワクチン接種が開始されているかもしれません。

【介護施設のワクチン接種って、こんなに遅かったっけ?】

f:id:ankinchang:20210224142300p:plain

ん?え?なんか遅くないかい?

最近は、あまり情報も追いかけれてなかったのですが、先週17日(月)に集配でお客様のとこへお伺いしました。

その時に、お客様が「朝一番で新型コロナワクチンを接種しに行くので、今日キャンセルで!」とおっしゃってました。

えー早いなー!?なんて思ってました。

なぜなら、父の施設での予防接種の問診表が届いたのが先週14日(金)の事です。
すぐに返信用封筒に問診表と接種券を同封して返送しました。

返送期限も17日(月)には必着!(期限が早い!)と書いてあったので、この週にはワクチン接種が終わるものだと思っていました。

でも違ってました。

【施設での実際のワクチン接種開始は6月初め!】

f:id:ankinchang:20210228090927p:plain

ワクチンどうなるの?問題で、これまでもいくつか記事を書いてきたり、優先順位についてお知らせもしてきました。

でも、結局のところ現場では決められた順番通りにはワクチン接種は行われてないようです。

今週の24日(月)に、洗濯物を受け渡しをしに行った際にスタッフの方に新型コロナワクチンの施設での説明が簡単にありました。

  • 1回目のワクチン接種は、おそらく6月初旬
  • 2回目のワクチン接種は、おそらく6月末頃

なんとも、ふんわりとした日程でした。

いろいろ調整等があることも解りますが、こんな事なら早い段階から情報だけバンバン出す理由がないような気がしました。。

もう一般の方の接種も始まってますよね??

一般の高齢者のよりも先に打てたから良い!と言いたいわけではないですし、多少の遅れや行き違いがあっても当然だとは思います。

ますます自分達の世代がいつワクチン接種の順番がくるのか?が解らなくなってきましたし、それを追いかける事自体が不毛な気がしました。

ちなみに、自分はワクチン接種はしないつもりですが。

 広告

 

 

【ワクチン接種が始る前の集団食中毒が影響?】 

以前に記事にしましたが、父の入所中の施設で60人強にもなる集団食中毒が発生しました。

時期的には、ワクチン接種が近い事もあっていろいろ遅れてるのかなとも思いました。

事前に施設側から、報道に施設名等が出るかもしれないと伺っていましたが、自分はニュースでも新聞でも確認する事ができませんでした。

お客様との会話で、毎日新聞だったかな?に豊中市の高齢者介護施設で60人以上の集団食中毒が発生しました。との記事を読んだと話にでてきて、「それ、父の入所している施設です!」と話が盛り上がりました!笑 

【あとがき】  

今回の記事の1つ前、2つ前の記事は大変お世話になったお客様のターミナルケアの事について書きました。 

人の生死に直面するということは、家族でない他人だったとしても、ものすごいエネルギーを消耗してしまいます。

それが葬儀関連等の準備や片付けを含めた事などに関わったりすると尚更です。

肉体的な疲労、人間関係のいろいろな精神面での疲労。

いや、ほんまに疲れきってた!

それもあって、ブログを書こうと言う気が全く起こらなくなりましたし、休んでも休んでも疲れが取れませんでした。

無理に?とりあえず適当な記事を書こうとは思ってなかったので、今回すこし父の施設の事を書こうと思えるまでは何もしてきませんでした。

これで良かったのかなと思います。

書きたい時に書く、しんどい時は何もしない。

これからも、また少しずつ介護関連、豊中市地域情報、雑記等々を更新していこうと思います。

宜しくお願いします。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?