在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

大阪ガス【ガス湯沸かし器のお知らせランプが赤く点滅する時の対処方法!】

            f:id:ankinchang:20210526080747p:plain

皆さん、こんにちは。^^

今回は生活小ネタ編です。

「台所にある、ガス湯沸かし器のお知らせランプが赤く点滅するようになりました!」

【よくある電池交換のお知らせ?】

f:id:ankinchang:20210526081537p:plain

違いました・・。

まず最初にしたことは、新しい単一電池2本と入れ替えてみましたが、赤い点滅ランプに変わりはありませんでした。

えー故障したんかな??毎日頻繁に使うものなので、故障すると困りますね。

【かなり古い給湯器使ってんの?】

そうでもありません、2015年の8月に新しい物に替えたので、ガス給湯器としてはそんなに古くないですよね?

これの前に使用してたガス給湯器は確か15~6年使用してたように思います。

その時も、交換に来て頂いたかたの話ではガス給湯器は多少の不具合が出たりするものの10年以上使用できるものがほとんどだと言ってました。

f:id:ankinchang:20210526081720p:plain

 広告

 

【大阪ガスお客様センターへ電話する!】

f:id:ankinchang:20210526083636p:plain

ダメ元で、朝の7時にお客さまセンターへフリーダイヤルで電話してみました。

ガイダンスが流れたあとに、ちゃんとオペレーターの方へと繋がりました!(早朝でも対応してくれるのスゴイ!)

365日24時間体制なのか?

ランプの点灯状況や、ガスの炎の具合などを細かくつたえました。

そして出た結果は!?

【有償点検で¥6500かかります!】

点検費用高っ!!

オペレーターに伝えた内容で判断されたのは、2015年購入で「6年程経過したためにそろそろ点検して下さいね!」というお知らせランプの点滅と言うことでした。

  • このまま点検予約をとりますか?
  • 点滅したまましばらく様子みますか?

「様子をみます。。」

恐らく、点検自体は簡単な物で済むのだと思いますが、この赤いランプの点滅を止めれるのが修理スタッフの方だけなのかもしれません。

ググれば、消す方法も見つかるかもしれませんがガス機器はちょっと怖いですね。

もう少し様子をみて、変な匂いも不完全燃焼等の不具合等も特にないのでこのまま使い続けようと思います。

ただ、使う度に赤いランプがずっと点滅して目障り!!(笑)

一定期間使用していると、有償での点検をお知らせするランプがついてるとは・・。

もちろん毎日使用する上での安全を考えての事だと思いますけどね。

点検頼む?止めとく?の¥6500という微妙なライン!

高いの?安いの?

点検だけで¥6500は個人的に高いし、コロナ禍の厳しいやりくり状況では節約すべき項目だと思いました。セコイですけどね。

【まとめ!】

  • 給湯器のランプ点灯は、電池交換のお知らせだけではなかった!
  • 一定期間使用していると、ランプが自動的に点滅して有償点検(大阪ガスの場合¥6500)を促すものだった!
  • 大阪ガスのお問い合わせフリーダイヤルは、朝7時でもオペレーターに繋がりきちんと対応してくれた!

皆さんもお使いのガス給湯器のお知らせランプが点滅した場合は、無理に使用せずすぐにご使用のガス会社に連絡をして、退所方法を確認しましょう。

うちの場合は、状況が解ったためにしばらくこのまま使用します。

給湯器の対応年数も10年と、なんだか短いように思いますが恐らく10年超えても使うと思います。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

?