在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

クリーニング【プロのカメラマンに店の写真を撮って頂きました!】

            f:id:ankinchang:20220226154458p:plain

皆さん、こんにちは。^^

今日は嬉しい事があったので、そのお知らせになります!

「プロのカメラマンさんに、店の写真を撮って頂きました!」

f:id:ankinchang:20220226162135p:plain

もはや何の店か解らない消えかけの看板。笑

Twitterで以前に少し触れていたかもしれません。

数か月前、初めてのお客さんが礼服のクリーニングを持ってこられました。

少し世間話をしていると、

こちらのお店の写真と取らせてもらえませんか?

と言われました。

もちろんうちとしては何の問題もありませんし、

こんなボロボロの店で大丈夫ですか?

と言う感じでした。

フリーランスでカメラマンの仕事をされているとの事です。

後日、クリーニングの受け取りの時にカメラを持ってくると言ってました。

それから1週間程して、クリーニングを引き取りに来られました。

カメラを2つ持ってこられて、店の外回りや店内を自由に撮影してもらいました。

以前から店の前を通った事があったそうで、古い作りの変わった建物に興味があったそうです。

そして今日、現像した写真をわざわざ届けに来てくれましたー!

自分でもこれまでにブログやTwitter用にと写真は撮ったことがありますが、

やっぱりプロの方に撮ってもらうと全然違いますね。

【写真の紹介!】

f:id:ankinchang:20220226155452j:plain

店の外からアイロン作業台を撮影したものです。

以前は父と2人並んでアイロンをしていました。

現在は、自分用の手前のアイロン台だけ使ってます。

f:id:ankinchang:20220226155624j:plain

店のカウンター側からの写真です、うちの店は窓だらけなんですね。

昭和初期の建物なので、構造自体変わってるようです。

当時も今もアイロン台の所にはクーラーがありません、風の通りを良くさせる作りなんだと思います。

父が家庭用クーラーを付けましたが、効果がほとんどなく今は使っておらず飾りです。

もう慣れましたが、毎年夏は地獄です勝ってに痩せます・・。

阪神淡路大震災、大阪北部地震と2度の大きな地震でほとんどの窓が歪んで開きません。。

f:id:ankinchang:20220226155843j:plain

仕事道具の年期の入ったスチームアイロンです、温度とスチーム量を微妙に調節しながら使います。

この他にも綿や麻の衣類の時には、重い鉄の塊アイロンも使っています。

 広告

 

 

f:id:ankinchang:20220226155931j:plain

こうして写真に撮ってもらうと、古さが良さに見えてきますね。

道具や物は古いですが、いつも掃除をして綺麗を心がけています。

f:id:ankinchang:20220226160100j:plain

Yシャツの襟と袖を仕上げるプレス機です、最終工程では手仕上げでやります。

とても古い機械ですが、壊れず現役で動いてくれています。

f:id:ankinchang:20220226160323j:plain

カウンター越しの店内です、令和になっても昭和感ありますね。笑

昔は店内に吊る場所がないぐらい、仕上がった商品がありました。

閑散期ということもありますが、今ではほんの少ししか品物がありませんね。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20220226160654p:plain

というわけで、今回はプロのカメラマンの方に店の写真を撮って頂いたという話でした。

実は、以前にも写真を撮らせて欲しいと言う事は何度かありましたが、現像して届けてくれた方は今回が初めてでした。

いくつかの写真は店内に飾らせて頂きます!

ありがとうございました。

これまでにもケーブルテレビのニュースで取り上げられたり、NHKの朝ドラのロケ地候補でも取材がありました。(結局落選)

どれも特徴のある建物の古さのおかげだと思います。

これも何かのご縁ですね、真面目に仕事をしていると良い事があります。^^

※今回、そのお客様が豊中市内で写真展をされるそうなのでお知らせさせて頂きます。

⇩詳細はこちらのHPでご確認下さい⇩

現在・過去・未来「浪花 北摂 写真散歩」(市民ギャラリー特別企画展) 豊中市

うちの店は登場しません。笑

f:id:ankinchang:20220226163615p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

?