在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

クリーニング【宅配専門クリーニング業者の預かり保管が闇すぎた!】

          

皆さん、こんにちは。^^

今日は宅配専門クリーニング店の闇について!お話をします。

同業者さんのツイート(今はエクース?知らんけど)で衝撃のニュースを見ました。

宅配専門のクリーニング業者が、お客様から預かった衣類を洗わずそのまま長期間保管してカビが生えてるというものでした!

※もちろん全ての宅配専門クリーニング店がそういう事をしているわけではありません!

ですが、クリーニング業界、真面目に宅配クリーニング専門をしてる業者にとってはマイナスイメージとなるとても残念なニュースです。

【クリーニング保管サービスって?】

クリーニングに出した衣類を、来シーズンや一定期間別料金を支払う事でお店や専用倉庫で保管してくれるサービスがあります。

➡ポイント!

クリーニング仕上がり後に別途料金を頂くことで、温度・湿度・埃など付かないようきちんと管理されつつ保管される事が大前提となります。

うちの場合はそれができないので、たまに「料金支払うので預かっててくれませんか?」と言われますが丁寧にお断りしています。

がしかーし!

普通に、2~3ヵ月取りに来ないお客さんなんてざらに居ますよね。笑

  • 忙しくてなかなか取りに来れない方!
  • 今は必要ないので、なかなか取りに来ない方!
  • 忘れてしまってる方!

うちは全然構わないんですけどね。^^

 広告

 

 

【ニュースはどんな内容?】

大手の宅配専門クリーニング店が、春の衣替えに時期に大量に受けたクリーニング衣類を洗わずにそのまま保管されていたようです。

ポイント!

問題なのは、恐らく料金は先に支払われているのに適切に衣類が扱われていないこと!

  • 預かったまま半年洗ってない!
  • 詰め込んだ状態でシワだらけ!
  • 保管状態が悪くカビが生えている!

実質、保管料がぼったくられていますよね?

ご利用経験のある消費者さんならぞっとする話しですね。

同業者としてもありえない仕事っぷりです・・

◎何でそんな悪事が解ったの?

関東圏のクリーニング店に大手宅配クリーニング専門店から5~600点程の大量のクリーニングを依頼されたそうです。

届いた衣類を見て受けたクリーニング店の方が驚いたようです。

  • 7~8割の衣類が白や緑のカビだらけ・・
  • 伝票を見ると半年ほど前の衣替えの時もの・・
  • ぎゅうぎゅう詰めだったのか、強くシワが付いたものばかり・・

仕事を受けたクリーニング店の方は、次からこの大手宅配専門クリーニング店からの仕事は受けないとおっしゃってます。

  • 古くなった染みや汚れは落ちにくい
  • カビや虫食いなどのリスクが大きい
  • 単価も安く手間とコストが合わない

 広告

 

 

【難しい宅配専門クリーニング店選び!】

今回出てきたような宅配専門のクリーニング店は、設備や人手の準備が万全でなかったようです。

クリーニング業界って、春の衣替えの時期以外は暇な時期が多いんです。

なので繁忙期のさばききれない仕事を閑散期に分散させると仕事効率が良くなるメリットもあります。

ネット等で広告を上手に利用して顧客を集めたものの、仕事が多く集まりすぎてパンクしてしまったんですね。

消費者からするとHPでの説明や利用者の口コミぐらいしか判断するポイントありませんよね。

本当に大切な衣類はお近くの信頼できるクリーニング店に出すのが良いかなと思います。^^

◎簡単に信用しない事も大事?

預かった衣類を綺麗にクリーニングしてお返しする。」

この作業って決して簡単な仕事じゃないんです。

とにかく経験値と知識と技術が必要です。

  • 経年で古くなって洗うと逆に傷んでしまうもの
  • 高級過ぎて洗うのにリスクが大き過ぎるもの
  • 手間とコストがかかった割には料金が安いもの

今の時代では大変な仕事の割には、全然儲からない職種なんです。。

悲しいお話ですが、どんな職種でも良い会社も悪い会社もありますよね。

安い・簡単・便利なのには、何かそれなりの理由があるからだと思います。

消費者目線でしっかりと判断できる「目」が必要な時代です。

【あとがき】

今回は宅配専門のクリーニング店、それも悪質な業者のお話でした。

しかしこの悪質なケースも法的(クリーニング業法)にはグレーゾーンだそうです。

消費者としては、ネットで便利にクリーニング店が使えて宅配までしてくれる!

とても嬉しいサービスですよね。

でも実際のところはクリーニング出した衣類が半年もカビが生えたまま放置されてから洗われてるなんて知ったら2度と利用しないと思います。

  • 出した時より汚れひどくなってないの?
  • ほんとにカビは綺麗に取れてるの?
  • クレーム対応ちゃんとしてくれるの?

宅配専門のクリーニング店となると、仕事の内容が消費者から全く見えないのも難点です。

ネット宅配のクリーニング店やクリーニングの保管サービスを利用する際の業者選びの判断材料になれば幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?