在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

クリーニング【お客様から難しい注文、急過ぎるお願い事!】

              f:id:ankinchang:20200620213908j:plain       

皆さん、こんにちは。^^

「お客様から電話があり、今までで一番急ぎの仕事がありました。」

昨日の朝方にお得意様からご連絡があり、

「今日の夕方頃から外出の予定があって、その時に着たいお気に入りのシャツがしわくちゃなのでアイロンだけをして欲しい。」

と言う依頼でした。

f:id:ankinchang:20200620214836p:plain

何が一番急ぎだったかと言うと、今日は集配日じゃない➡午前中の間に品物を取りに行く➡お昼過ぎまでにはアイロン仕上げを完了する➡夕方前には仕上げてお届けする・・こちら側の段取りは一切関知せずです。笑

うちは母親の手伝いもありながら、ほぼ一人で作業等をしてるので月水金は集配等の外回り、火木土は店でアイロン仕上げと段取りが一応は決まってます。

今日は土曜でアイロンの日だと、お客様も知ってたのでご連絡頂いたんだと思います。

午前中のアイロン作業がある程度進んだところで、いったんアイロンの電源を落として少し片づけて、歩いて5~6分程のお客様の所へ行ってきました。

カジュアルシャツ1枚と聞いてましたが、コーディネート的な事もあって3枚出して頂きました。(えー聞いてないし!?笑)急いで3枚を持って帰って、他のお客様の急ぎでない仕事を後に回して先に仕上げました。カジュアルシャツの仕上げは完全手仕上げなので、そこそこ時間もかかります。2時頃にはお届けして、今回のミッションは無事に終了しました。

帰りにお土産にと、”産直のしらす”を山盛りパックに詰めて頂きました。晩御飯に頂きます。「ついでにこれもアイロンしといて。」とカジュアルシャツを7枚出して頂きました!毎度ありがとうございます。

f:id:ankinchang:20200620214340p:plain

うちの店はアイロン作業が外から丸見えのスタイルなので、たまに飛び込みで店に品物を持って来て、

「今日中にアイロンだけして欲しいんですけど、できますか?夕方にでも取りに来ます。」

と言う方はたまにですけどあるんですね、その場合はアイロン仕上げの順番をちょっと調整して先にしてあげれば問題ないんですね。細かい事を言うと、できれば洗ってない品物をアイロンするのはちょっと衛生的な面で不安もありますけど。

今回の場合は、アイロン自体も急仕上げですけど、取りに行って仕上げてまた持って行くので、その間店での仕事が止まってしまうんですね。。とは言え、繁忙期も終わってのんびりモードで仕事してたので、問題はありませんでした。

若い頃は、こんな感じのイレギュラーな仕事が凄く嫌でした。。こっちの段取りもあるし!(怒)とか、仕事が終わってからの用事もあってそれにも影響したりで。

【懐かしの体験談】

  • 夜の遅い時間に取りに来てと言われて、約束の時間に行ってもお客様が出て来ません。中から音が聞こえてくるのでお風呂に入ってるようでした。。店から遠い場所のお客様だったので、お風呂から上がって出てきてくれるまで、車でずっと待ってました。お客様の「ごめん、忘れてた!」で解決。
  • おばあちゃんのお客様から電話を頂き、すぐに伺ったのにインターホンを押しても返事がない。居てる気配はあるので、大声で呼んでも応答もない・・。店に戻ってしばらくすると「何時間待たせるの!!」とおばあちゃんが怒って電話してきました。。また用意してすぐに伺うと、玄関で仁王立ちしてました。結局、インターホンの受話器が外れてて鳴ってなかったみたいです・・こちらの「インターホンの押し方が悪い。」で解決。

今では、どんな仕事でも

「うちに出してくれるだけで、ほんまにありがたい。」

f:id:ankinchang:20200620213501p:plain
と、ようやく思えるようになりました。長い在宅介護中はいろいろ余裕なかったですしね。歳とったせいもありますね、若い頃は今に比べて仕事も多かったですし、自分の時間や遊びの優先もありました。今と違って心のゆとりが全然なかったんですね。

他のお得意様の場合でも夜や時間外でも曜日外でも、ご連絡頂ければ出来るだけ伺うようにしてます。小さな個人店は1件のお客様が本当に大切なので。

「若い頃には気付かない事っていっぱいありますね、年を重ねて経験値が増えてから気付く事ばかりで。

仕事の事もそうですが、16年の介護での経験値は良くも悪くもこれからの人生にきっと役に立つだろうと思います。」

ブログランキング・にほんブログ村へ

?